2026年6月23日火曜日

大神神社の茅の輪くぐりとササユリ、小屋観察を楽しんでくれる孫

昨日は、孫たちと一緒に大神神社に行き、茅の輪くぐりとササユリを楽しんできました。

ササユリは、広いササユリ公園の中に、最後の2株が咲いているだけでした。もう一株は花が1つ付いているだけでした。
ギリギリ間に合いました。


今、小屋の中では、成長の過程が同時にたくさん見られます。

一昨日は、孫が自分のスマホを持って蝶の小屋に入り、交尾から卵、孵化、1齢と2齢幼虫、前蛹と蛹と成虫など、オオムラサキの成長の場面を自分のスマホに収めて楽しんでくれました。




その写真をプリントして欲しいというのでしてあげると、「オオムラサキの成長の様子」と宿題ノートに仕上げて帰って行きました。
いつまで、私に付き合ってくれるか。いつかは離れていくんだろうなとは思いつつも、今のところは私を喜ばしてくれています。    


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿