今日、雨降る中、畦道を畑へ急いでいた時、思わぬ場面に遭遇してしまいました。
ケリの赤ちゃんです。
田んぼのあぜ道を(コンクリート)通り、畑へ向かっていると、あぜ道に沿ってケリの赤ちゃんが歩いているのが見えました。
カメラを持っていなかったし、「私がこのままあぜ道を歩いて行くと、ケリの赤ちゃんは大急ぎで歩いて逃げていくだろう」と思ってそのまま進んでいきました。
すると、なんと、赤ちゃんは逃げていくどころか、わざわざ水の中に入り込んで、しゃがみこんでじっと動かなくなってしまいました。
遠くから見ていると、田んぼの土くれにしか見えません。どうせ逃げ出すと思ったのですが、真上まで来てもビクともせず、しゃがみこんでいます。
早く遠ざかってやろうとは思ったのですが、誘惑に負けて立ち止まり、とにかく2回、携帯のカメラのシャッターを押しました。
通り過ぎてから振り返っても、そのままの体勢でした。水没で窒息してしまわないかと思いましたが、畑の用事を終えてから再度見てみるともう姿はなくなっていたのでホッとしました。水浸しになって病気にならないか心配ですが。
ここは、最近は、イチゴの収穫、エノキと幼虫のチェック、オオムラサキの蛹集め等々、毎日2〜3回は必ず通るコンクリートの畦道です。いつもは先日載せたようにこの辺りの田んぼは水の気配もない様子なのですが、昨夜から今日一日中激しく雨が降っていました。よりによって、こんな水の中でも、この子は、親の言いつけ通り、「危険を感じたらしゃがんで固まる」を実行して・・・。
夕方、再度、ここを通って畑に行ったのですが、ケリの赤ちゃんの気配はありませんでした。雨の当たらない場所まで避難していますように。
こんばんは。
返信削除懸命に隠れてる姿が可愛いですね(^.^)
ケリの雛は真剣なんでしょうが…笑えてくる一枚ですね。
野性動物の赤ちゃんは、危険を感じるとまず身を伏せるんじゃないですかねぇ。
すずめさんへ
削除直前まで歩く姿が見えたのに、突然しゃがみこんだのでびっくりしました。
あるけば十分逃げられたのに・・・
オオムラサキの幼虫も、水の中にどんどん歩いて入り込んでいき、水没して死んでしまうことがあるのですが、水の中は危険であることを知らないと、この子ももしかしてと思い心配しました。