ケリの赤ちゃんの方から私に近づいてきます。
今日は、なんと、我が家の畑の中にいました。
オオムラサキの幼虫が真っ盛りの小屋の横。イチゴの畝との間を、歩いているではありませんか。畑に入っていった私に気づき、大急ぎで隣の田んぼに走り去って行きました。あの子は畑に入って何をしていたのか。幼虫を狙っていた?
大急ぎで逃げ出したのに、逃げて行き切らず、すぐそこでしゃがんで隠れて(いるつもり)いました。この前と一緒です。
もし幼虫を狙ってきているのなら、止めさせないといけないので、ちょっと怖い思いもしておいてもらったほうがいいかなと、近づいて写真を撮ることにしました。
前に回って、私もしゃがみ込んで・・・。それでも動きません。
昨日は、ムクドリが幼虫を加えていくのを目撃しました。
今日は、私が用事で出入りする小屋の戸が5センチほど開いた状態になっているのを、イソヒヨドリ♀が、50センチほど近くまで寄ってきて伺っているのを見つけました。
鳥達にとっては、我が家の畑は魅力的なようです。
励ましのポチッをお願いします。
おおむらさき57さんの畑は虫が沢山居るのでしょうね。
返信削除鳥さんたちは虫が大好きですものね。
ケリの赤ちゃん、固まっていますね。
土と同化して全然わからないですね。
ゆきりんさんへ
削除畑はほとんど農薬を使っていないので、虫はいっぱいです。
畑のためには鳥が虫退治をしてくれるのは大歓迎なのですが、飼っているオオムラサキの幼虫を狙ってくれるのは困るのです。
ケリの赤ちゃんが固まるのは、昨年から出会うようになりました。
こんにちは。
返信削除ケリの雛も必死で隠れてるつもりなのでしょう(^.^)
鳥には害虫なのか、そうでないのかの区別は出来ませんからねぇ。
脅かすより入られない工夫をした方が早いんじゃないですか?(^-^;
すずめさんへ
削除そうですね。網を張った小屋から逃げ出す幼虫が狙われるのと、網についている幼虫を、外から突いてかじっていくのと・・・
畑の害虫は退治してほしい気持ちもあるので、私は、ずいぶん自分勝手です。
ケリの赤ちゃん、土にくっついてじっとしていますね。
返信削除危険を感じると、じっと動かないようにと親から教えてもらうのでしょうか。
必死で生きている様子がよく分かります。可愛いですね。
近くに親がいるのかしら?ヒナが1羽でいると心配ですね。
元気に育ってほしいですね。
kogamoさんへ
削除親が教えているんですね。
そして、DNAの中に組み込まれているんでしょうね。
親は近くにいて泣き叫んでいるのですが、決して近づきません。
近づくとひなの場所を教えてしまうのが分かっているんですね。
田んぼに水が張られる頃、足も長くなり、植えたばかりの苗のの中を動き回るのが可愛いです。