2018年4月20日金曜日

畑事情・・・イチゴを盗るのはアライグマ?

畑。4日間も旅行で留守にしたので、さぞかしイチゴがたくさん赤くなっているだろうと思ったのに、赤いイチゴは一粒もありませんでした。翌日も、その次の日も、夕方ほぼ赤らんでいたものが朝なくなっています。一番はじめの時は、誰か通りすがりの人が摘んでいったのかと思ったりしたのですが、2日目、犯人を見つけました。
アライグマの足跡と思います。 

今年は、春先にビニルで畝ごと覆い、温室作りにしたのです。何もしない時より20日ほど早く(4月5日)実り始めています。で、この辺りの畑でイチゴが成っているのはうちの畑だけ(多分)なので、狙われたのだと思います。

鳥対策で網はかけてあったのですが、押さえが甘かったので、アライグマは網を持ち上げて入り込んでいました。2日前から、網の押さえを強固にして、イチゴを盗られることはなくなりましたが、毎日収穫の度に網を外したりかけ直したりが大変です。


イチゴの畝の隣では、サクランボが実をつけ始めました。たくさん付いたうち、幾つが残って赤くなってくれるか分かりませんが。 

ちなみに、ハランキョウはたくさん付いた実は、ほとんど落ちてしまい、数個しか残っていません。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    アライグマの被害ですか。
    近年、ペットとして飼ってたアライグマを飼えなくなり、
    野山に放しその被害が多く見かけますね。
    誠に困ったものです。
    外にもハクビシンが屋根裏に住みついたとか、色々と問題が
    生じているようです。

    返信削除
    返信
    1. アライグマには、数年前にブドウを盗られて以来と思ったのですが、よく考えてみると、毎年盗られていて、気づかなかっただけのように思えてきました。
      今年は温室作りをして、いつもより早く実り始めたので気づいてしまっただけかもしれません。

      削除