中庭に入ってきて、逃げていかない鳥に気づきました。ヒヨドリ幼鳥でした。
久しぶりにカメラを手にしましたが、網戸越しのところからしか見ることができません。
緑色のものを咥えて木の中から出てきたのですが・・・足元に落としてこちらの気配を伺っています。
しばらくこのままで、何回かシャッターを押した後、カーテンの向こうにある網戸を少しだけ開けて見ました。
カメラ目線も・・・。私にも気づいているはずなのに・・・・
私はカメラを構えているのでカメラの陰になり、私の姿は見えていないかも。
しばらく周りの気配を伺った後、緑の獲物をもう一度咥えました。
またすぐに落としてしまいましたが、あとで確かめるとイラガの幼虫でした。
イラガを落とした後、庭木の中に入って行き、今度はカナブンを加えて出てきました。
咥えたり、落としたり、振り回したり・・・
でも食べずに、先ほどのイラガを先にパックンしました(取り損ねましたが、下の写真にはイラガの姿がなくなっています)。
そして、もう一度カナブンを咥え・・・
パックン・・・・今度は上手く?撮れました。
さらにもう一度植木の中に入って行き、ちょっと小さめのイラガを加えて出てきて ・・・
パックンした後、奥のブロック塀に飛んで行き・・・
すぐ上の雨どいに飛び上がりました。
そこで嘴を樋に擦り付けて 嘴のお掃除をした後、飛び去って行きました。
おおむらさき57さん、おはようございます。
返信削除幼鳥はやはり、警戒心が少ないようですね。
ヒヨドリの食性が判る面白い記事です。(^^)
robinさんへ
削除コメントありがとうございます。
幼鳥は嬉しいですね。
すぐ近くの窓からカメラを向けているのに、逃げずに、お食事風景を撮らせてくれました。
この子のおかげで、庭のカエデの木にイラガが発生しているのに気づき、いらが退治をすることもできました。