2026年6月24日水曜日

MFの林道などでサンショウクイやイワツバメやコシアカ。ムラサキシキブやボタンクサギなど

昨日は、鳥友さんを誘ってMFの林道から近くの里山、2つのダム湖へと回ってきました。
MFの林道の入り口近くで直ぐ出会ったのがサンショウクイ。
声ばかりでしばらく姿を見ていなかったので、幸先がいいと思ったのですが、あとは続きませんでした。
アオバトとクロツグミの雌のチラ見くらい。アオバトはかなりたくさん群れていたのですが、私にはしっかり確認できませんでした。
あと、ウグイス、ソウシチョウ、オオルリ、クロツグミ、キビタキ、ミソサザイの声、ケラ類のドラミングを聞いただけでした。

たくさん咲いていたのは、ムラサキシキブの花の花でした。

この後近くの里山に行ってみましたが、鳥の気配はなく、もうそろそろかなと思っていたボタンクサギを1輪見ただけでした。

次のダム湖に車を走らせている途中、民家の電柱に止まっていた鳥を撮ってみると、イソヒヨドリの雌がバッタを咥えていました。
どこかに幼鳥がいて巣立ちを促しているかのようでした。

1つ目のダム湖では、鳥にも花にも縁がなく、2つ目のダム湖でイワツバメとコシアカツバメを撮ってきました。
飛んでいるところを撮りたくて頑張ったのですが、諦めて壁止まりの写真にしました。

コシアカツバメ。これも飛び姿は撮れませんでした

近くの渓谷ではオオルリ、センダイムシクイ?、キビタキなどの声が響いていましたが姿は見えず、コナスビと名前のわからない草の花を撮ってきました。

↓この花、足元から法面など一面に咲いていて可愛かったのですが、いざ撮ろうとするとその可愛さがうまく出ません。

他、イワタバコの葉や、イワガラミにも季節を感じて楽しんできました。
渓谷の緑の空間に、見事に立ち上がっていたイワガラミ。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿