この後近くの里山に行ってみましたが、鳥の気配はなく、もうそろそろかなと思っていたボタンクサギを1輪見ただけでした。
次のダム湖に車を走らせている途中、民家の電柱に止まっていた鳥を撮ってみると、イソヒヨドリの雌がバッタを咥えていました。
1つ目のダム湖では、鳥にも花にも縁がなく、2つ目のダム湖でイワツバメとコシアカツバメを撮ってきました。
コシアカツバメ。これも飛び姿は撮れませんでした
近くの渓谷ではオオルリ、センダイムシクイ?、キビタキなどの声が響いていましたが姿は見えず、コナスビと名前のわからない草の花を撮ってきました。
↓この花、足元から法面など一面に咲いていて可愛かったのですが、いざ撮ろうとするとその可愛さがうまく出ません。
他、イワタバコの葉や、イワガラミにも季節を感じて楽しんできました。
0 件のコメント:
コメントを投稿