2012年11月2日金曜日

キス19〜15㎝を0+35+9匹、ウミネコのゲエッ!、熊?

北但は雨天予報なので、南紀にしようかと迷いながらも、いくら天気がよくても釣れなきゃつまんないと北但に決定。

奈良を出る時は快晴でしたが、予報通り、登尾トンネルを抜ける頃に雨が降り始めました。でも予報では2時間もすると雨は止むとのことなので、釣り場へ向かいました。予報通り雨は上がりましたが、キスは釣れないまま、また、予報通り一時間もすると雨が降り始め、早々に竿を納めました。

が、夕食後、温泉に行こうと勝手口の戸を開けると、どさっと柿の木から何かが落ち、暗闇の奥へガサガサと逃げていく気配が。熊?・・・兄が駆けつけてきて、柿の木にラジオを吊るしてくれました。(これは翌朝撮った写真です)
 「熊の座」とは、熊が枝を引き寄せたりして、座りやすく台状にしたものです。

2日目は、昼から雨の予報なので、半日でも頑張ろう、と出かけました。
風も強く、もう降るか、もう降るか、と思いながら釣っていたのですが、結局この日は予報が外れ、日が暮れるまで釣りを続けることが出来ました。
釣果は、34+1=35匹となりました。
 追加の一匹18㎝
この波止内で、釣りポイントが5ヶ所ほどあり、あちこちで少しづつ釣れ、結果、まあまあ嬉しい数となりました。
35匹のうち22匹は前回初釣りした奥の船だまりでした。キスは波が高く水底がかき回されるのを嫌い、波が穏やかな波止の奥に逃げて来るというセオリー通りでした。

この波止で、この日楽しませてくれたのはウミネコでした。前、イソヒヨドリを楽しんだ場所です。初め、とってもすまして止まっていたのですが・・・

「ゲエッ」「ゲエッ」
繰返し繰り返し、のどの奥から何かを吐き出しました。ペレット?
他にちょっと面白かったのがこれ。キスの干物?と思いびっくりしましたが・・・
キスではないのは確かなようですが、何でしょう。
(追;グベと教えて頂きました)

翌日も雨天予報。早朝、波止へ車を走らせていると、ピンクの入道雲が・・・

昨日の場所へ行きましたが、大きな漁船があちこち動き回って水をかき回し、澄んでいた水は船溜まり一面コーヒー色に。あちこち移動して、なんとか釣れたのは・・・9匹。
雨が降り、突風も吹き始めたので、11時前に納竿しました。

但し、帰宅した頃には雨は上がり、昼からは鳥見を楽しむことになりました。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. 熊が出るんですか?確かに山も近いですが、民家も多い
    場所。夜間外出も注意が必要です。

    干された魚、小さいので確かな事は分かりませんが、
    「グべ」ではないでしょうか?全身がヌルヌルした魚で
    す。白身のあっさりした身なんですが、少しグロテスク
    というか、深海魚らしいのでちょっと見た目が・・・。
    でも干した物は知りませんので、ちがうかも?

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      去年は、熊の座が出来ているのをはっきり見ました。
      今回は座は出来ていませんでしたので、定かではありません。
      暗くなってから家に戻ってきた時は、一度車のライトをアップして柿の木を照らすことのしています。
      「グベ」ありがとうございます。
      ネットでグベを調べてみたら、私が見てきた干物に間違いありません。
      先日も兄とグベの話をしていたのですが、みたことがなかったので、その魚とは思いもしませんでした。美味しいという話でした。私も食べてみたいです。

      削除
  2. それは怖い話ですね。
    勝手口を開けた途端に眼があった、とかでなくご無事で何よりでした。

    最近、ハンターが減った為に
    人を怖がらないクマが出てきているという話もあります。
    まだ怖がるクマ?で良かったです(ホッ)
    そうかラジオででね、、なるほどです。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ
      いないと分ると、一度見てみたかったなど、大胆なことを思ったりしてしまいます。
      近所の果樹園からは、一年中(たぶん?)夜中に、ラジオの音が聞こえてきます。
      獣たちが民家の軒先にまで入り込んでくるのは、人を怖がらなくなったためと、私は思うのですが。餌不足もあるでしょうけど・・・

      削除
  3. 熊の方から逃げて行ってくれて、ご無事でなによりでした。
    熊は柿を食べたかっただけなのでしょうけれど、人里へ降りて来ると心配ですね。
    今年はブナや他の木の実も豊作のように思うのですが、美味しいものに目が行ってしまうのですね。
    今回もキス釣りの成果があってよかったですね。( ^^)
    鳥たちは照明の上が好きのようで、よく留まっていますね。
    ペレットを吐く時は苦しそうに見えますね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      姿を見ていないので、定かではありませんが、間違いないと思うのです。
      襲われることの心配もありますが、柿を食べられしまうのもいやなので、採れそうな柿を収穫してきました。
      全部採っておくと熊の心配もなくなるのですが、まだ早そうなのもたくさんあり、残しておくことになりました。
      キスは、もうだめだという話を聞く中で、これだけ釣れれば良しとしよう、というところです。
      ウミネコがはいたものも撮っておけばよかったと・・・

      削除
  4. 熊が柿の実を食べに来るのですか!
    怖いので会いたくないですね。山に実のなる木が減っているのも原因みたいですね。
    キスは雨の合間に沢山釣れましたね!
    ウミネコのグェ~は怖い顔ですね。本人(鳥)は苦しいのでしょうけど・・・

    返信削除
    返信
    1. 柿の木に熊が来るというのは、実家のある集落では、もう当たり前のように話されていました。
      キスは、まあまあ良しとするかという釣果となりました。
      もっと雨に悩まされ予定だったのに、晴れてくれたのが一番よかったです。
      ウミネコさん、実はもう少し怖い顔をした写真もあったのですが、あまりに暗かったので没にしました。

      削除
  5. こんにちは、お家のすぐ傍に熊が出るとはっ!怖いですねー
    熊は可愛いと思うし大好きですが、野生の子には会いたくないです・・・
    動物園とかで見ていても近くだと迫力ありますしね。
    くれぐれもお気を付け下さい!
    高校の頃によく遊びに行っていた友人宅の隣の家がヒグマに襲われ
    日中で誰もいなかったので怪我人とかは出なかったのですが
    その家の壊されっぷりを見ただけで凄く怖くなってそれ以来その友人宅に
    遊びに行くことは滅多になくなりました。。。

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      熊が家を壊していくのですか?
      それはまた強烈ですね。北海道はヒグマなんですね。
      この近所では、そこまでの話は聞いたことがありません。
      頭の隅で、柿の木に座り込んでいる熊さんを目撃してみたい、なんて思ったりしている私がいます。

      削除
  6. 北海道のはヒグマで大人で凶暴だと車に乗っていても襲われるそうです。
    子供の頃から学校でも熊の怖さについては何度も教わり遠足では鈴やラジオ、ツナ缶(熊が出たらプルトップの缶を少しあけて投げると熊が缶をあけるのに夢中になっている間に逃げる)持参で行ったりしていました。
    襲われた友人宅のお隣の家は驚く程の崩壊ぶりで、窓、壁が壊され冷蔵庫も倒れていました。
    熊が怖いのでキャンプとかにも行ったことがないですし、秋や春は車でも「熊出没地域」の看板を見るとドキドキするぐらいなのでトラウマになってるのかも?

    この事件とかもう怖すぎて・・・↓
    三毛別羆事件(暴力的、猟奇的な記述があるので閲覧注意!)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6

    ツキノワグマは比較的大人しく小柄だといいますよねー
    目撃してみたいんですか?凄いですね!
    遠くからコッソリなら見てみたいですが・・・家の近所なら困ります!

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      テレビの北海道のドキュメントを以前見たことがあります。
      でも、遠足にツナ缶というのはびっくりしました。
      学校の登下校や、外での行事は最新の注意がいるんですね。
      こちらでは、関西電力の人が山間部の電線の点検に行く時にも、必ず持参するものがあるという話を聞きましたが、怖さの度合いは月とスッポンですね。
      山歩きをしていても熊の檻があちこちに設置されていますが、あまり緊張感なく、横で見ながら通り過ぎています。

      削除