これは1週間前に撮ったもので、今日はもう3倍くらいの大きさになりました。蕾は7つついたのですが、このうちいくつが花になれるでしょうか。
ブドウは、今年は順調に・・・といいたいところですが・・・
1月前はこんな様子でした。
ところが、この頃から猛暑が言われ始め、ニュースの中で、「暑さが厳しいと、ブドウは熟すのにむらが出来てくる。つまり、一つの房が一粒ずつ色付きにばらつきがでるという被害が出始めている」とのこと。
その被害のためか、色付いてきて収穫しようにも、どれも今一つという状態に。自分たちが食べる分には、形の悪い房の中で、一粒ずつ熟したのを取っていたのです。
しかし、最近になってやっと房ごと収穫出来るものも出てきました。
よく見ると色付きにばらつきはありますが、お盆のお供えやお見舞いなど使い物には形の見栄えの方が優先です。今日は、夫の友人から「今年もブドウ狩りさせてもらえますか」ということで、収穫にこられました。不揃いでしたがいただいて頂きました。
鳥見にいかないので、今日もやってきてくれたハクセキレイを撮りました。
今日は、うちの中庭の植え込みの中で遊んでくれていたのですが、カメラを向けると、うちの家の軒に止まってくれました。
屋根の下のこの壁のところでずっと鳴いていてくれました。可愛い子でした。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
月下美人、今年も咲くのが楽しみですね。
返信削除ブドウは暑いと色づきがまばらになるのですか。
でも収穫されたブドウは美味しそうに色づいていますね。
ハクセキレイも暑そうですね。
ゆきりんさんへ
削除月下美人の蕾、現在健在なのは3つとなりました。
ブドウの色のばらつきは、テレビのニュースで聞いた話なのですが。
ブドウの種類はキャンベルです。
種も入っているので、ちょっと食べにくいですが、美味しいです。
ハクセキレイ、毎日家の周りに姿を見せてくれますが、カメラを手にすると姿が見えなくなります。
月下美人ですか
返信削除私はリュウゼツランをUPしました。
ぶどうですが今年はヒヨドリがウロウロして
ぶどうをかなり食べ逃げしてくれ収穫が出来ないと
従兄弟は悩んでしました。
このセキレイですが軒下あたりに巣を作る可能性もありそうですね。
自然を尋ねる人さんへ
削除我が家の畑では、ブドウの棚には、3種類の対策が施されています。
一つ目は、黒点病対策の屋根。
二つ目は、アライグマ対策で、幹に波板の腹巻き。
3つ目が、鳥対策で、棚の周囲を取り囲む防虫網です。
防虫網は、地面から7〜80㎝くらいのところまでですが、一応効果ありのようです。
一度だけヒヨドリが入っていて、出るのに難儀して暴れながら逃げていきました。
今一番の困り者はハナムグリです。
「セキレイが家に巣を作ると、その家は繁盛する」と、亡くなった父が言っていたのを思い出しました。
月下美人の蕾が3つになったのですか。寂しかったですね。
返信削除うちのは2個だけでしたが、今夜咲きました。そちらは如何ですか?
おおむらさきぶどう園が凄いですね。お手入れはさぞ大変だと思いますが、収穫が出来る喜びが大きいですよね。
ほんと美味しそうですね。涎ゴックンです~(笑)
ハクちゃん、お庭へ遊びに来てくれてよかったですね。
黄色味が強くてかわいい子ですね。
kogamoさんへ
削除月下美人、もう咲きましたか。
うちのはもう数日かかりそうです。
日本中一斉にというのは、正確な情報ではないようですね。
ブドウは、2株あるだけなのですが、今年は楽しめています。
昨夜、外でごそごそ音がしたら、ひょっとして屋根裏にハクセキレイが?って思ってしまいました。
見事なブドウの房に思えますが♪
返信削除こうも暑いと多分、その分甘さが濃縮されるんでは?ともv
お友達にブドウ狩りを提供できるほども、なのですね、凄いです。
貴重な体験をさせて頂いて、お友達も幸せですね。
ハクセキレイの若鳥も初見です。
やっぱりどことなくおぼこくて可愛いですね~☆
snowrun29さんへ
削除「ブドウ狩りをさせて」というのは、洒落です。
わざとにそんな言い方をして楽しんでおられるのです。
夏に近辺で見かけるのはセグロセキレイという思い込みがなかなか抜けなくて、色が黒くないのはセグロの若鳥?って片付けがちだったのですが・・・
ハクの若がいるのはもう、はっきり留鳥化している証ですね。
先日、TVで今年はブドウの出来が高温障害の影響で
返信削除出来が悪いて言っていましたが、おおむらさき57さんのブドウは
良い出来のようで、甘そうですね。
それから、ハクセキレイも軒先で休んでいても、暑いようですね。
水場でも作ってやりたいようです。
robinさんへ
削除うちのブドウは、数はたくさん実ってくれましたが、色付きにばらつきがあり、一房穫ると甘さにばらつきがあります。
「よいでき」とは言い切れません。
中庭に、昔の手水鉢のような小さな水場があり、そこを目当てに来てくれるようです。