鳥友と、1日かけて、鳥を求めてあちこち回ってきました。
久しぶりの公園、今までいつも楽しませてもらってきたのですが、鳥の気配はほとんどなく、寂しい鳥見となりそうだな・・・と思うっていると、ジョウビタキ雌、ホオジロ、が顔を見せてくれ・・・
ウグイスの声も聞こえてきました。すぐ近くなので粘っていたのですが、なかなか撮らしてくれません。
シメも数羽。蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)とも言われ、鉛色の嘴の鳥です。
そうこうしているうち、カメラを向けたくなるパフォーマンスを見せてくれるヒヨドリが現れました。タンポポの茎を食いちぎり、撮り易いように振り向きまでしてくれました。
ちぎっては樹上に上がるので、くわえた後どうするのかは見届けてはいません。何度も繰り返してくれたのですが。
帰り際、やっと出てきてくれたのがルリビタキ雌。でも、撮らしてくれたのこれだけ。
チラ見や声だけというのなら、他にエナガ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、シロハラ等。
水辺では、コガモ、オオバン、バン、キンクロハジロ、ヨシガモ、カルガモを見かけました。
こんばんは。
返信削除ジョウビタキは、まだこんな所に居て大丈夫?って、いつも思います。
ヒヨドリは、面白いですね(^.^)
何時からかスズメが桜の花を千切るようになり、今度はヒヨドリがタンポポですか…はじめて見ました。
すずめさんへ
削除ジョウビタキは近くでポーズを取ってくれる嬉しい子でした。
ヒヨドリでも、何かパフォーマンスでもしてくれるとカメラを向けるんだけど、などと話しながら歩いていたら、この子がいました。
いい子でした。
ヒヨドリのタンポポくわえた姿っは初めて見ました。
返信削除可愛いですね~
樹の上にあがって食べちゃったのかしら?
ゆきりんさんへ
削除たんぽぽヒヨドリ、何度も繰り返してくれました。
大サービスでびっくりしました。
ちぎって足元に置いておくのもありました。
どうするのか見定めればよかったと後悔しています。