今日見たのは、キジバト、コサメビタキ(1羽だけ)、道案内するキセキレイ、コゲラ、ヒヨドリ。
声だけ聞いたというのは、ホトトギス、ソウシチョウ、ウグイス、クロツグミ。そして遠〜くで聞こえた何かのドラミング。
次に行った林道の川で、キセキレイが撮れました。ハグロトンボ?とツウショット。
他の林道を走っていても、鳥との出会いはありません。
「今日はダメだ」と思っていたのですが、温泉に入っての帰り道、昔からの一番のヤマセミポイントで、もう数年ぶりの出会いがありました。この川にいてくれたということが嬉しかったです。遠くからでもとりあえず一枚だけ撮れました。すぐに飛び出してしまったので、撮れたのはこれだけです。
どの林道でも目についたヤマユリ。車に乗っていても香りが林中にいっぱい溢れていました。
車を止めたこの先には道はありません。
ホオジロの子供は、まだ産毛が残って巣立ったばかりのようですね。
返信削除側に親鳥がいないと、一瞬何の子かな?と考えてしまいますよね。
ヤマセミは、いつ見せてもらっても羨ましい鳥さんです。
美しいヤマユリがたくさん咲いている自然が素晴らしいですね。
kogamiさんへ
削除わずかにのぞいていた後ろ姿のの羽の先の模様から、ホオジロと思いました。
ここは、数年前までは毎年出会え、子供を連れていることもあった場所なので、久しぶりに出会え、健在が分かってて本当に嬉しかったです。
この時期には、「ヤマユリサミット」が開かれることを思いながら、ヤマユリの香りを楽しんできました。