13日、3時過ぎに着いたので、夕食までの間に1時間ほど、実家あたりで鳥見しました。
家から出て直ぐに見かけたのが、チョウゲンボウ・・・と思ったのですが、あとで調べるとコチョウゲンボウでした。5年前に1度だけ、奈良の家の近くで出会ったことがあるだけ。ここで出会ったのは、もちろん初めてでした。
電線の上で四方八方を見回していたのですが、私に気づいてカメラ目線になってくれました。可愛い!
土手の近くの民家の庭先の木にアトリが群れていました。
少し進んだところの田んぼにキジがいました。
少し離れたところでメスタイプを見つけました。メスと、子供2羽のように見えました。
この子は体もちょっと大きめで、お母さんに見えました。羽の模様がとっても綺麗です。
メスタイプ3羽が入っていったのは、なるほどと思える草むら。完全に紛れ込んでしまいました。この写真の中に3羽とも見えるのですが分かりますでしょうか。
この草むらの向こうにモズが入って止まりました。
仕草が可愛く見えました。幼いのでしょうか。
前のカメラではピントが合わなかっただろうと思います。ピッタリあっているのでびっくりしました。
この後であった子たちは次ブログにて。
こんばんは。
返信削除ご実家で沢山の野鳥に出逢われたんですね。
こちらでは滅多に出逢えないコチョウゲンボウとは珍しいですよね。
キジは複数のメスを連れてるところはよく見掛けますが、もう子供を連れてるのですか?
すずめさんへ
削除実家でのお馴染みの鳥と出会えるのも嬉しいのですが、初めてという子も時々あるのが嬉しいです。
キジの子供と書きましたが、何と無くそう思っただけです。
去年生まれくらいかなと。