2019年6月4日火曜日

西国33ヶ寺お参り 書写山円教寺、成相寺、松尾寺

西国33ヶ寺の27番書写山円教寺、西国28番成相寺、29番松尾寺へお参りしてきました。

先ず、6月2日、このお寺だけのお参りという予定で、書写山円教寺へ行ってきました。
ロープウェイから降りた後、15分ほどでしたが、かなり厳しい山道を頑張ってきました。          仁王門
本堂でお参りして御朱印をいただいた後は、さらに山道を上り、奥の大講堂まで足を伸ばしてきました。

山の上に見事な御堂が立ち並ぶ境内が開けていました。

お寺としての歴史的なものは、黒田官兵衛の進言によって豊臣秀吉が持ち出してしまい、建物だけが残っているということでしたが・・・。
帰りには、日帰り温泉「ゆたりん」によって帰ってきました。



今日、6月4日は、天橋立と舞鶴に。
28番成相寺は、車で境内近くまで上がりました。

境内では、ホトトギス、サンコウチョウ、サンショウクイ、ウグイスなどのさえずりが響き渡っていましたが、姿を見ることはできませんでした。
鳥は撮れないので、境内に咲いていたセッコクを取ってきました。

お参りした後は、さらに車で上がって、山頂の展望台から天橋立を見下ろしてきました。


29番松尾寺は、お寺までの山道、ずっとウツギの白い花が咲き続いていました。このお寺も、山頂近くにありますが、境内のすぐ近くまで車で行けます。
境内の草引きをしていたお坊さんに「こんにちは」と声をかけると、本堂まで上がってきて、お参りの仕方など、いろいろ話しかけて下さいました。

お参りの後は、JR松尾寺駅、舞鶴引揚記念館、舞鶴赤レンガ倉庫群などに寄りながら、帰宅してきました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿