今日は、幼稚園の園庭にあるエノキに袋をかけ幼虫を入れてきました。
この幼稚園には、以前にも、園庭のエノキに袋をかけて幼虫を飼育してもらったり、植木鉢のエノキや飼育ケースを使って幼虫からオオムラサキを楽しんでもらったことがあります。
一昨日、蛹を届けに行った時、やはり秋山さんと関わりのある先生と出会い、その話をすると、できれば今年もお願いしたいということになりました。
天気予報はずっと傘マークが続いているので、当分は無理と思っていたのですが、今日、昼過ぎ、急に雨が止みました。ダメでもいいからとにかく行ってみようと車を出すとすぐ、また雨が・・・それでも車を走らせていると、幼稚園に着いた頃に完全に雨は止みました。雨足より車の方が早かったということでしょうか。
袋かけが終わると同時にまた雨が降り始めました。ラッキーでした。園庭で仕事をされていた方が手伝ってくださったおかげです。
畑の蝶の小屋では餌台をセットしました。バナナのレストランでオオムラサキがお食事してくれました。
この小屋の幼虫は全て出した(多分)ので、雨が上がれば剪定をしたいのですが・・・
この餌台を南の小屋に移動するかどうか悩み😔です。
雌が羽化するまでに、エノキの葉がどれくらい茂ってくれるか・・・・
励ましのポチッをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿