「ひょうごの古陶遍歴」が開催されていました。兵庫県内産の古陶磁器約140点が、旧五ヶ国を巡りながら紹介されていました。
兵庫県内旧五ヶ国とは、丹波、摂津、淡路、播磨、但馬のこと。陶磁器のことは詳しくなくても、但馬の出石焼きについては少しばかりこだわりのある私でしたが、今まで思っていたことを修正することとなりました。出石焼きは、明治になって士族の廃業によって始まったと思っていましたが、江戸時代から始まっていました。
館内の展示物を楽しんだ後も、外の景観を楽しむことができました。
この美術館をあとにし、昼食は同じ篠山市にある「ぬくもりの郷」でいただきました。
私たちの年頃には程よい(いえ、少し多すぎるくらいの)量のお食事、おいしく頂きました。
昼食後は、「お菓子の里丹波」へ寄ってお買い物。
が、私には買いたいものがないので、隣接する庭を散策。
カルガモが一羽・・・ん?
ん?
カルガモではなさそうです。合鴨でしょうか。
兵庫県生れであっても、兵庫県のことはほとんど知りません。
7月5日、ゆったりとした一時を楽しむことができました。
にほんブログ村
湖面に花が写っていて綺麗ですね。そして緑の中に佇むカモ1羽。静かな時が流れている感じで素敵です。
返信削除本当に遠くで見ると、カルガモみたいに見ますね~(^^ゞ
ゆきりんさんへ
返信削除てっきりカルガモと思って撮っていたのですが。
近づいても、気がついているのに動きませんでした。
湖面のアジサイと鴨とをバランスよく撮りたいねらってみました。