2013年6月17日月曜日

ご近所さんの子供たち、ケリ、カルガモ、カイツブリ、オオヨシキリ

先ず、近所の田んぼの中にいた子。ケリの子。両親は少し離れたあぜ道にいました。
カメラを向けても、この子は動かず、両親が鳴き叫ぶこともしませんでした。

次に、カルガモが池の対岸で水浴びしていたので双眼鏡を向けると、すぐ横に・・・
横に回って、少し近づいてみました。
足元に、前から見ると黄色いヒナッピが3羽いました。

・・・やはりじゃましてしまったようで、岸から離れていきました。

同じ池にカイツブリの幼鳥もいました。

池の横の葦の茂みに、子供ではありませんが、オオヨシキリがいました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. ケリの子供、水に浸かって隠れているのでしょうか?
    カルガモ母さんの足元のヒナッピ可愛いですね。
    3羽というのが寂しいですが。
    オオヨシキリにも可愛い雛がいるのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      私はこの子のすぐ近くにいるのに、稲があるせいで、たぶん隠れているつもりなんだと思いました。
      私は近所で子連れのカルガモを見たことがないのですが、多いと10羽以上は連れていますね。
      オオヨシキリは、去年は、この近くで葦の奥で子供らしいグズリ声を聞きました。

      削除
  2. ケリの子、クリクリの大きなお目めですね。
    田んぼの稲に隠れてじっとしてお利口さんな子ですね。
    カルガモのヒナが3羽、お母さんにぴったり寄り添って泳ぐ姿は見ていてとても可愛らしいですが、
    親子はいつも外敵を警戒して緊張しているのでしょうね。皆元気に育って欲しいです。
    広い風景の中で、囀るオオヨシキリが、素敵な絵ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      この日はとっても間近で出会い、肉眼でも顔の表情が分かるくらいでした。とっても可愛かったです。
      カルガモのヒナたち、ほんとにお母さんにぴったりへばりついていました。
      私の方を後ろ目に見ながら遠ざかっていく姿は可愛かったです。
      カルガモはあちこちの田んぼにいるのですが、ヒナを連れているのに出会ったのはここだけでした。
      オオヨシキリは、この後、私が車を止めているすぐそばに飛んできましたが撮れませんでした。

      削除
  3. 雛を見かける時期ですね。
    カルガモ、3羽の雛とは数が少ないです。
    天敵に子供を捕られたのかな?~
    無事育って欲しいですね。
    もちろん、ケリやカイツブリの子供も
    無事育つとよいですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      カルガモのヒナが無事育つ割合ってどれくらいなんでしょう。
      親も一羽しかいなかったので、育てきれないのか、もう一羽がヒナを何羽か連れているのか・・
      ケリも、初めのころはたいてい4羽はいるので、一羽しかいないのは可哀想ですね。

      削除
  4. ケリの幼鳥可愛いですねー!カルガモ親子も♪
    ヨシキリ、声は何度も聞いているのですが今年はまだちらっと見ただけで
    まだ撮影できていません。。。
    なかなか見つけられないのです。
    このオオヨシキリ目立つところにとまってくれて良かったですねー

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      ケリの子は、これでも隠れているつもりのようでした。
      すぐ近くにいるのですが、頭だけを微妙に動かしてこちらの様子をうかがっているのが可愛かったです。
      オオヨシキリ、あちこちで鳴いているので、いつでも撮れるからと思っているうちに撮らずに終わりそうです。
      今のカメラだと少し離れていてもそこそこ撮れるという安心感があります。

      削除