今日も、三重県に行ってきました。前回一番釣れた波止へ行こうと言ったのですが、今まで釣れたことのある波止を回ってみようということになりました。
どこも、1〜2匹しか釣れず、結局4カ所目に入ったのが前回釣れた場所でした。
で、何と、そこで、23㎝を2匹釣ってしまいました。今季最長です。
さらに、連で釣れてきたのが21㎝と20㎝。1つの波止で20㎝越えを4匹も釣ったのは初めてかと思います。しかも、4匹とも釣ったのは私。今日は小さくてもリリースせずに持ち帰ったので、持ち帰りは、計22匹となり、数もまあまあで、大満足で帰宅することができました。
今日は、キス以外にも持ち帰った魚があります。
先ずは、夫が釣った銀馬(ギマ)。4年前に一度20㎝のを釣ったことがありますが、今回は27㎝。前回、その風貌にびっくりしましたが、今回も楽しいので、いろんな角度から撮ってみました。
ギマは立つことができます。
カワハギとよく似ており、三重県尾鷲では「ハリハゲ」、和歌山県串本では「ツノハゲ」などの呼び名があるようです。
次に、ガッチョ。いつもはリリースしますし、今日も数匹リリースしてきたのですが、26センチのビッグサイズが釣れたので持ち帰ってきました。
そして、ベラの仲間でキュウセン。
雌雄同体で、メスが大きくなるとオスに性転換するという魚。メスは20㎝くらいまでのようですが、この子は22㎝で、体色はオスの色をしています。ベラの仲間は今までも何度か釣ってきましたが、こんなに大きいのは初めてなので、持ち帰って食べることにしました。
今日は、5時過ぎまで釣っていたので、帰宅は夜8時前。食べるのは明日です。
うわっ。またまた大きなキスをたくさん釣られて、凄いですね。( ^^)
返信削除ギマと言うお魚の立った姿にびっくりです。とぼけたような顔が、アニメの何かのキャラクターのようで面白いですね。
カワハギに似ていると、皮をはいで食べられるのかしら?黄色のヒレもきれいですね。
植物のことを教えて下さってありがとうございました。
すごいと言って頂き、ありがとうございます。
削除ギマは、ほんとに表情が可愛かったです。
立つのもびっくりですが、この立つときに使う足(?)のような針、とっても堅くて、料理が大変でした。
皮のはぎ方はカワハギと同じでしたが、かなり頑固な皮でした。
食感は・・・「次回釣れても持ち帰らんとこ」と、思いました。
あの花の名前、合っていたでしょうか。
こんばんは。
返信削除またまた大漁ですね(^_^)
失礼ながら、漁港でハリハゲという魚を撮影してるおおむらさきさんの姿を想像して笑ってしまいました(^-^;
すずめさんへ
削除この日は、本当に大満足の日でした。
笑って下さい。膝をついて、ハリハゲとにらめっこしながら、カメラを構えています。
キスねらいの釣りをしていますが、目的以外の楽しい魚が釣れるのも楽しんでいます。
ギマ、面白い顔です。 ^^
返信削除棘みたいなのは、ヒレですか?
変に掴むと怪我しそうですね。
robinさんへ
削除とげになっているのは、多分ヒレが変化したものです。
まともに突けば怪我をするでしょうけど、触るくらいなら大丈夫です。
ただ、とっても堅い(半端でなく堅い!!)ので、料理するのに包丁を入れるのが大変でした。