近くの山の林道で、可愛い花に出会いました。
優しい柔らかなピンクの花、ツルリンドウです。
赤い実をつける頃に、また撮って見たいです。
ヤマジノホトトギス。
出会うのが久しぶりなので、ヤマホトトギスとの見分け方を忘れていて、帰ってきてから確かめました。
林道沿いには実のなる木がたくさんあり、鳥たちがたくさん集まってきます。
クマノミズキやエゴノキ、ヤシャブシなど、たくさんです。
クマノミズキやエゴノキ、ヤシャブシなど、たくさんです。
名前が分からなくて撮ってきました。
アオダモの木。本で調べて判断したのですが合っているでしょうか。
アオダモの木。本で調べて判断したのですが合っているでしょうか。
あちこちに広がっていた葛の花は、いいかおりがしていました。
林のマント状態になっており、クズが林いっぱい広がっているのは、林の手入れがされなくなった証です。
林にはコサメビタキとエゾビタキがたくさん入っていて、とても賑やかでした。
鳥と虫については、次ブログにて。
秋らしく野の花や木の実が綺麗ですね。
返信削除赤い実の木ですが、葉っぱの形状や表面がはっきり見える画像が
あればよいのですが、一見、カマツカかな?と思いましたが、実の付き方が
違うようで、マルバアオダモかな?
クズの花、綺麗ですね~花の香りも良く、嫌われ者のクズの葉に
隠れて咲くさまは、秋の七草の風情があります。
robinさんへ
削除午前中は鳥の気配が少なくて、この花たちに癒されながらシャッターを押していました。
葉っぱの写真を・・・とおっしゃる通り。同感です。
アオダモにマルバとつくものもあるのですね。
葛の花も、形が崩れたり葉に隠れたりせずに、きちんとモデルだちしてくれているのにはなかなか出会えません。