近くの山へプチ遠出。9月5日と11日に撮ってきた写真です。
林道の倒木が片付けられていると聞いて、出かけて見ました。
鳥の気配は少なかったのですが、なんとか撮れたソウシチョウです。
メジロも撮れたのですが、使えるようなものではありませんでした。
11日は、鳥の密度はかなり濃くなっていましたが、撮れたのはわずかでした。
エゾビタキ。かなりの数を確認できました。
コサメビタキ。サメビタキもいたようですが、私には確認できませんでした。
声だけも含めて、確認できた鳥は24種類でした。
虫も撮ってきました。
1年前にも出会っている、ヤマトフキバッタ。
(羽が短いので幼虫かと思ったのですが、ヤマトフキバッタというのは、「短く茶色い翅を持った、飛ぶことのできない、青いバッタ」と説明されていました。)と、コメントを入れています。
サトクダマキモドキ。(ピンボケですが・・・)
ダンドボロギクに止まった、オオカマキリでしょうか。
昨日、不思議な光景と思ったので、撮ってきたのもあります。
バッタ類が、茎を抱え込むようにして死んでいるのです。あちこちたくさんありました。
刺さっているわけではなく、しがみついているので、自分でこの形になったといしか考えられません。何なのかご存知の方教えてください。
励ましのポチッをお願いします。
おおむらさき57さん、久しぶりです。
返信削除お元気ですか。
もう、秋の渡りの時期になったようですね。
エゾビタキやコサメビタキ、サメビタキにも
逢えたようですね。
robinも出掛けられると嬉しいのですが・・・
robinさんへ
削除本当にお久しぶりです。やはり体調を崩しておられたのですね。
いつもお訪ねしては、早く元気になられるようにと願っていました。
私も、やっと最近になって、鳥見に出かけるようになりました。
季節の移りが早いので、出会えずに終わる鳥も多くなりました。
こんにちは。
返信削除エゾビタキを見ると秋が来たなぁ~って思います。
良い所に止まってくれた一枚ですね(^.^)
ソウシチョウも綺麗に撮れて、私も先日やっとソウシチョウらしく撮れました。
暗い所をチョロチョロするので、なかなか手強いですよね。
バッタは、不思議ですね。
寒くて、しがみつきながら絶命したとか?
すずめさんへ
削除エゾビタキは、3日前には1羽だけだったのに・・・という様子です。
たくさん出会えたのに、帰る間際になって、やっと撮らしてくれました。
後の日には、ソウシチョウは声ばかりでした。
バッタ、しがみつきながら絶命。なるほど。
エゾビタキが沢山居たのですね!
返信削除2枚目、良い枝にとまってくれて綺麗です。
虫も沢山いますね。
だから鳥さんも多いのかな・・・
ゆりんさんへ
削除エゾビタキは何度も出会えて、何度もシャッターを押したのですが、帰る間際になってやっと撮れたのがこれです。
この林は虫も花(実)も多くて、鳥たちには暮らしやすい(立ち寄りやすい)、素敵なところと思います。
でも、ゆきりんさんのお庭には勝てません。
美しい色のソウシチョウ、一度は見てみたいです。
返信削除増えても困るのでしょうけれど、こちらにも飛んで来ないかな。
コサメビタキ、エゾビタキ、サメビタキも見られて賑やかですね。
私も、先日エゾビタキに会うことが出来ました。
1羽だけでしたが、そちらは数も多かったのですね。
葉にしがみついて死んだバッタは不思議ですね。
私は、前にコオロギが笹の葉の上でたくさん死んでいるのを見たことがありました。
雨が降った後の寒い日でしたが。
kogamiさんへ
削除ソウシチョウはまだアルプスを越えていないのですね。
こちらは、ウグイスと完全に縄張り争いしてますね。とっても多いです。
近くの木に出てきてくれるので、ウグイスより撮る機会は多いです。
エゾビタキは、1日違いだけで、見かける数が全く違ったようです。
バッタも、やはり寒さでしょうか。
夜間冷えるというのが数日前から始まりましたが、山の中といっても200メートルほどかと思うのですが、平地よりは冷え込んだでしょうから。