2017年9月23日土曜日

オオムラサキ4令幼虫、ゴマダラチョウ羽化、エノキや松の剪定

一昨日、蝶の小屋で、オオムラサキ幼虫が4令になているのを見つけました。
オオムラサキ4令幼虫。3令と比べて、いかにも寒さに強そうな体型になっていました。
 ほとんどの幼虫は、まだ3令のままですが。
今年は産卵を少し抑えたので、小屋の中のエノキは生い茂ってしまい、先日剪定したのですが、なんと広い空間ができて見つけたのはゴマダラチョウ。
小屋の中でゴマダラチョウが羽化したら、すぐに外に出してしまうのですが、いつの間に産卵するのか・・・交尾しているのはまだ見たことありません。

近所の小学校の小屋も、見に言ってきたのですが、小屋の中はジャングル状態になっていました。今年は、3ヶ月ほど前に草引きや剪定をしたので、これほどになっているとはびっくりしました。

エノキの枝が、小屋の網を思いっきり持ち上げていました。

 3時間ほどかけて、草引きやエノキの剪定を頑張ってきました。
 幼虫の気配はなかったのですが、それでも、もしかしてという思いもあり、ひと枝づつ葉っぱの裏表をチェックしながら切り落として行きました。幸か不幸か、最後の最後まで、幼虫の姿を見ることはありませんでした。食痕の葉っぱが全くなかったので、この小屋の中では産卵をしなかったようでした。
始めのうちは引いた草や切った枝は外に運び出していたのですが、途中からは、ギブアップ。あとは校務員さんに片付けていただくようお願いして来ました。


剪定つながりで・・・家の庭の松の木の剪定。
8月の末〜9月初めに頑張りました。
今年は太い枝を少し切り落とし、分量をぐっとへらしたのですが、去年と同じく10日ほどかかってしまいました。今年の夏の暑さのせいで、一日2〜3時間するのがやっとでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿