2020年1月15日水曜日

ちょっと変なヒドリガモ? 3つのポイント

一つ目は、先日の観察会で出会ったヒドリガモたち。
先ず、気になったのはこの写真の真ん中の子。
額にクリーム色がありません。(うっすらとある?)
もう一度行って、正面からの様子を撮ってきました。
二つ目の?。
気になっているのが、胸やお腹に現れている濃い茶色の羽。
こういうタイプの子は、今まで何ども出会ってきて、エクリプス?と思ってきました。
数年前から撮ってきたのを集めて載せてみます。
追記;「ヒドリガモ♂のエクリプスから、繁殖羽へ移行中なのでなんら問題はないです。」と教えていただきました。


最後、3つ目。これは、もう一つの池で、昨日見かけた鳥です。
雌なのに、額にクリーム色が出ています。お腹に灰色も見えます。
背中の羽の様子もちょっと違う。
ヒドリガモ雌の「雄化タイプかもしれない」と教えていただきました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿