2020年1月17日金曜日

チョウゲンボウ、畑にアライグマの足跡

1月13日に撮った写真です。
最近、体力が落ちてきているので、カメラを持って、1時間ほど近所を歩いてきました。

4日前には、ヨシガモとカワセミに出会ったのに、川の中にはコガモさえ見えません。

と思っていると、目の前上空を、ちょっと違和感のある鳥が飛びすぎて行きました。
歩いて行く方向へ。
案の定、いました。高い建物の上。
 取り敢えず一枚撮ってから、ギリギリまで近づきUP写真・・・・チョウゲンボウでした。

いつもの池の中にいたのはカルガモとコガモ。

昨日(1月16日)は、畑に行く途中でジシギが、足元から飛び立ちましたが、カメラも双眼鏡も持っていないので、何シギか確かめることもできず。久しぶりだったのに残念。

で、今日の畑。アライグマの足跡がしっかりついていました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. チョウゲンボウの背中の色がきれいですね。
    最近猛禽類には縁がないので、羨ましいです。
    アライグマは、こんなにくっきりと足跡を残すのですね。
    作物は大丈夫でしたか?
    我が家はハクビシンに狙われていて、屋根に糞をしていったので、ホームセンターで歩くと痛いものを買って屋根に並べると、今は来なくなりました。悪さをすると困ったものですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      出会う機会は少ないので、猛禽類に出会うと、嬉しく鳴ります。
      今、畑には取られるような作物はないので、被害はありませんでした。
      ハクビシンの話もテレビではよく出ますね。
      家の中に入られると大変ですね。
      畑は、地面に網状のものを敷いておくと、足が引っかかり、イタチやアライグマは嫌がって来なくなるということですが・・・。

      削除