今日は、吉野の龍門岳に上がってきました。行きたかったのは龍門の滝だったのですが、勢いで頂上まで行ってしまいました。
標高300m辺りで車を止め、歩き始めて直ぐのところにあった「下乗石」の前を通り過ぎ・・・
最初の目的地だった「龍門の滝」を下に見ながら通り過ぎ・・・
龍門寺跡への案内板を左手に見ながら通り過ぎ、龍門岳に向かって歩いて行くと、「龍門寺宿坊跡」の石碑。
ただひたすら、きつい傾斜の山道を登っていきます。
初めはハイキング気分の整備された道が伸びていたのですが、直ぐに急勾配の山道になり、何度引き返そうと思ったか。途中は、杉や檜の植林地帯。
やっとたどり着いた龍門岳頂上。標高904m。周りは木々が茂っていて、何も見えませんでした。帰路に出会った山仕事のおじさんの話では、ここからもう少し先に行くと、鉄塔が立っていて見晴らしもいいとのことでしたが。
下りは上りより楽だろうと思ったのですが、体力的に疲れていて、足を滑らせながらなんとか降りて行くという状態・・・
歩きやすそうな道の先には、崖状態の道が待っています。
下まで下りてきて、山道から少し外れて滝の近くまで降りていきました。三つの滝が連なる綺麗な滝でした。ここから車までは15分ほどです。
車を止めてから標高904mの頂上まで1時間50分、下りるのに1時間20分ほどかかりました。山頂に着いても、全く見晴らしの無いただただ登るだけという単調な登山?でした。鳥も動物も全く気配がありませんでした。
龍門の滝と、今回寄ってこなかった龍門寺跡には、もう一度来てもいいかなと。
12時前に家を出て、帰宅するまでの4時間。思いっきり、気持ちの良い汗をかいてきました。
励ましのポチッをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿