2021年6月8日火曜日

宮滝から吉野山の上千本、高城山へ。クロツグミ、ミドリヒョウモンなど

今日は、宮滝から、吉野山の上千本、高城山へと歩いてきました。

車を止めて登山口から山道に入ってすぐ目についたのは、ツルアリドオシの花。かなりの距離、足元に、ずっと可愛い花が続いていました。


宮滝からは如意輪寺へ向かうのが一番ポピュラーなコースなのですが、今日は、上千本へのコースを歩きました。
杉木立の緑陰の山道を抜けると、目の前の足元に蔵王堂が見えました。

花矢倉の展望台から見えた、金峯山寺の蔵王堂から中・上千本の尾根に広がる吉野の町並みが素敵でした。背景の金剛山、葛城山、二上山もしっかり見えました。


首からぶら下げた重いカメラ、使うことがあるだろうかといつも思うのですが、今日は、使ってきました。

クロツグミ。口いっぱいに虫を咥えているので、子育て中ですね。

帰り道で出会ったクロツグミ。初めに出会ったところとほぼ同じ場所でした。
気持ちに余裕があったためか、初めより綺麗に撮れました。


ミドリヒョウモンも撮ってきました。


蛾ですが、ヒョウモンエダシャク。


今日は、山道を歩き始めたとき藤の蔓を見て、「葛藤」という言葉の意味を教えてもらいました。
「藤の蔓は左巻き、葛の蔓は右巻き。左か右か迷うのが葛藤です。」と。

今日は、撮れなかったけど、登山道を歩いている間、何度も、アカショウビンとミソサザイの声を聞きました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿