2021年8月11日水曜日

中庭にミノムシ大発生、蝶の小屋は草だらけ、ブドウとさつまいもは?

7月末、中庭に大発生しているミノムシに気付き、1匹づつ見つけては駆除を頑張りました。
駆除し始めて、途中から集めて見ました。

8月の初めには、近所の小学校の蝶の小屋の草引きも頑張ってきました。


幼虫大好きな孫は、今回もオオムラサキの幼虫を手のひらに乗せて楽しんでくれました。
1匹ずつを指でつまもうとするのですがうまくつまめないので、枝毎手の平に乗せて見ました。
1匹だけ、私がつまんで乗せてあげました。


畑のブドウは、数は少ないながらも立派な房になりました。しっかり美味しくなりました。
去年は、虫が入って枝ごとたくさん枯れてしまい、袋を開けてみると中の葡萄はしわくちゃというのがいっぱいでした。


サツマイモも、お盆の仏壇のお供え用に一株掘り起こして見ました。
去年はサイズも小さく、数も少なく、不満足な収穫でしたが、今年は豊作が期待できそうです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿