もう一つ気になるのが、昨日は満月。kogamoさんがおっしゃっているようにやはり大潮の日に咲きました。
フラッシュ無しでも撮ってみました。
今夜のお月様。雲一つなく、とっても綺麗でした。
話は変わりますが、私、おとつい、松の剪定をしていて、蜂に刺されてしまいました。
アシナガバチでした。すす葉枯れ病で半枯れになった葉っぱの枝の所に巣を作っていました(写真は剪定した葉っぱの上に落としたところ)。枯れた葉っぱを巣材にしていたようです。
松の剪定、全くの素人ですが、努力の結果を一部だけ。3日かけて、やっと今日仕終わりました。
松の木のてっぺんで剪定してると、ルリタテハ、アゲハ、クマバチ、セキレイが近づいてきました。そういう子たちは大歓迎ですが、アシナガバチはキンチョールスプレーで退散していただきました。
励ましのポチ!をお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
こんにちは。
返信削除月下美人の2回目の花が見事に咲きましたね。まんまるお月さんも出てよかったですね。
うちでも挿し木したものは昨夜一つ咲きました。おおむらさきさんは、14日と開花予想されてましたがぴったり当たりましたね(夜半に咲きますから)
以前に、満月に合わせるように咲く花がとても不思議に思っていたものでした。植物園の学芸員の方が研究されて、大潮とは全く関係ないことがわかったのですが、同じ疑問を持たれていたのがちょっぴり嬉しかったです。
クローンですから、この頃は、日本のあちこちでも開花しているのでしょうね。
アシナガバチに刺されて大変でしたね。私も以前刺されてひどい目に遭いました。スズメバチでなくてよかったようなものですが。
巣を見つけるとキンチョ-ルをかけようと思っているうちに秋が深まり、いつもいなくなってしまいます(汗)
十六夜の月、綺麗でしたね~
返信削除白い月下美人もお月様のようで綺麗です。
それから、蜂に刺されたのですか!
ロビンも草刈をしていてクロスズメバチ?に
刺されたことが有りますが、腫れて痛く
通院しました。
蜂にはお互い気をつけましょう。
ええっアシナガバチに!それは大変でしたね。
返信削除って「その後」は大丈夫なのでしょうか?
今回の腫れや痛みもですけど、、。
どうぞお大事にされてください。
尚の事、美しい月下美人に癒されますね。
アシナガバチはうちのアゲハの幼虫を「団子」にした時
思わず手にした箒でばしっとラケットのように叩き、遠くへ?放り出したつもりでしたが
それでも何度も戻って来ては「探して」おりました。
気のせいか当時2匹だったのが、その後3匹に増えて、、
私が「叩いた」のを襲撃されたと認知したのかも??
でもまぁその後、数日で元のようにいなくなりましたが
以来、アシナガバチらしきものを見ると,こちらが身構えてしまいます。
月下美人とても綺麗ですね。
返信削除ふたつも一緒に咲いて見ごたえあります(*^_^*)
月の写真も良いですね♪
私も少し前ツツジの剪定をしていたら、アシナガバチに
刺されました。すぐに皮膚科に行ったので、あまり腫れずにすみました。
ハチの巣はそのままにしてあります(^^ゞ
巣は大きくなってきましたが、ハチの出入りは少なく
居るのかわからなほど大人しいです。
kogamoさんへ
返信削除kogamoさんのブログにも、同じお月様を見て、あっ、やはり思うことは同じなんだと思いました。
大潮の話を聞いてからは、月下美人には満月がお似合いって本当に思いました。
関係ないといわれても、来年がまた楽しみです。
今日も、松の木を見上げていると、アシナガバチが数匹集まってきていました。
剪定は終わっているので、今日は遠くからゆとりで見過ごすことが出来ました。
ロビンさんへ
返信削除ほんとに綺麗なお月様でした。今日はもう雲がまつわりついているので、昨夜一晩だけの澄み切った月夜でした。
同じ蜂でも、スズメバチは怖いですね。
私は指が腫れ、肩までわずかに違和感というくらいで済みました。
ゆきりんさんへ
返信削除満月の夜に咲くから「月下美人」なんでしょうね。
関係ないらしいけど、こういう名前がつくのがぴったりな花ですね。
蜂の巣、除去せずに剪定は無理なのですぐに落としました。
でも、指は痛いし気分が乗らないので、剪定の続きは翌日ということになりましたが。
剪定が終わって、今日眺めていると、またアシナガバチが数匹飛び交っていました。新しい巣をどこに作るのか分りませんが、とりあえず巣材が欲しいようでした。
あれ?一昨日にコメントしたつもりでしたが
返信削除失敗してしまったかも(>_<)
アシナガバチに刺されて大変でしたね。
その後、如何でしょうか。
人によるかとは思いますが2回目が心配になりますし、
どうぞ気をつけて無理されませんように。
美しい月下美人が余計に気持ちを癒してくれますねv
べランダでアゲハの幼虫が「団子」にされる瞬間を見た時
思わず持っていた「箒」でラケット宜しく蜂を打ち返したのですが
それでも戻って来て執拗に葉下をくぐり飛びながら幼虫を「探して」ました。
私の「打ち返し」を「襲撃」と認識したのか?
2匹だったのが3匹に増え、思わず室内に入って何度も確認。
結局、翌々日には「元通り」いなくなりましたが、、
そんなでアシナガバチを見ると思わず身構えてしまいます。
snowrun29さんへ
返信削除何度もコメントいただきありがとうございます。
1回目のコメントはスパム検知にひっかかっていました。
検知器の感度が敏感すぎて困っています。
蜂に刺された指は、痛みはもうほとんど残っていません。
ご心配いただきありがとうございました。
月下美人は、今、3回目をねらっているのですが・・・
幼虫を目の前にすると、アシナガバチってそんなにしつこくなるんですね。
今、庭の梅の木に毛虫が大発生して葉っぱがレース状になっているので、そこにアシナガバチが来てくれるとうれしいですが見かけません。