2012年1月13日金曜日

コウノトリの郷の鳥たち(363さん、カワアイサ、ハイタカ、ノスリ、タヒバリ)

久しぶりにコウノトリ363さんに会いました。小坂田んぼには363さんと決め込んでいるので、姿を見かけないとがっかりだったのですが、今回会えて、とっても嬉しかったです。
(写真の上でクリックすると拡大します。upに耐えない写真ではありますが)

胸元のフリルが豪華で、とっても温かそうでした。

 目の前の田んぼにいてくれたのですが、しばらくすると飛立っていってしまいました。


363さんが行ってしまったので車を進めると、今度は028さん。昨年4月城崎の戸島生まれの子です。
ずぶぬれの様子で、白いはねはベージュ色になっていました。幼鳥は、濡れると体温が奪われ、弱っていくと聞いているのでちょっと心配。



川の中には、いつも通りカワアイサがいましたが、9羽も一度に出てきてくれたのは初めてでした。

ペットボトルが流れてきたので一緒に撮ってみました。カワアイサってこんなに小さかったのだと改めて思いました。


今回他に出あったのはノスリ。電柱に止まっていた子が2羽。私が車を止めると飛立って行ったので、目で追っていくと、薮の奥へ入って行きました。
他を回って帰ってきて、その薮の奥を覗いてみると、雑木林の中に2羽が止まっていました。かなりぼんやりの写真しか撮れませんでしたが。



 これは、翌日、コウノトリ荘に出かけようと走っていると、目の前を横切って道路横の田んぼの中に入り込んだ鳥がいました。2枚だけ撮らしてくれて、すぐ、飛立って行ってしまいましたが、頭の様子や大きさからしてハイタカということにしました。


 その後出会ったのが20数羽の小鳥の群れ。群れ飛んでいて入り込んだ田んぼへ、寄って行ってみました。
これもとっても不鮮明なのですが、タヒバリというところに落ち着きました。今季お初です。
顔の模様がハートマークに見えるのですが・・・

今回の帰省では、これだけしか出会えなかったというのが正しいでしょうか。他にはスズメとカラスと。

例年のお馴染みさんの、ツグミやカシラダカやニュウナイスズメには会うことが出来ませんでした。 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. いつも居る子に会えないと、どうしたのかな?と心配になりますが、363さんに会えて良かったですね。
    胸元がふわふわで元気そうですね。比べて028さんはふわふわ感がなくて寒そうですね。冬を乗り越えられると良いですね・・・
    雪景色の中の鳥たちも良いですね。ハイタカは撮ることができて良かったですね。
    私も先日同じような状態で会ったのですが撮れませんでした(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      028さんは、この次の日も、雪降る中で出会いましたが、このときより一層びしょ濡れ感が強く、とっても可哀想でした。
      雪が降った後の晴れ間の景色だともっと素敵になるのでしょうが、雪降る中では夕方のような気配で、どの写真も大ぼけです。
      出会えたことのアリバイ写真だけでも良しとする私です。

      削除