家に入ろうとすると、裏の畑の柿の木に鳥の影。遠目だが肉眼でもはっきりとノスリと分りました。
初めは一羽だけで止まっていたのに、カラスがじゃましにきました。
カラスにじゃまされたせいか、私のカメラが気に入らなかったせいか、その柿の木を飛立っていきましたが、
遠くに行ってしまわずに、少し離れた畑の柿の木に止まってくれました。
いつも、電柱の上に止まっているのを下から見上げてばかりだったので、この目線の高さで止まってくれたのが、とっても嬉しかったです。
このノスリに遊んでもらった後、近所をぐる〜っと回って行き、出会ったのは・・・
ホオジロの群れ。十数羽はいました。奈良では最近全く出会えていないので、こんな写真でも嬉しくて。
そして、少し離れたところにいたのはコウノトリ044君。11年6月伊豆生まれの男の子です。
この子たちに気をとられている間に、ホオジロはどこかへ行ってしまいました。
この日もかなりの雪景色と思いましたが、翌朝はもう、完全に大地が覆い尽くされる大雪が降っていました。
鳥たちが、雪の中からどうやって餌を探すのか・・・・など思いました。
にほんブログ村
柿の木とまりのノスリとても絵になっていますね!雪山バックのも素敵です。
返信削除雪の中のコウノトリも綺麗ですね。
ゆきりんさんへ
返信削除生活するには差し障りのある雪ですが、私にとっては大好きな故郷の雪景色。
このいっときだけ日射しが当たって、雪の中の鳥たちを取りあえず撮ることができました。
おおむらさきさんのお母様へ心よりお悔やみ申し上げます。
返信削除そしておおむらさきさん、介護をお疲れ様でした。
最後は穏やかに安らかに旅立たれたのですね。
お母様の写真を拝見しながら、なんて素敵な笑顔なのでしょうと思いました。
たくさんの方から大事にされ慕われたお母様なのでしょうね、あんなに優しい笑顔をされてて。
これからはおおむらさんと一緒に、自然で出会う生き物たちを空から楽しく眺められるのではないでしょうか。
遠くの山並みが綺麗です。
雪をかぶった山と柿とノスリの風景、風情があって素敵ですね。
いろいろとお疲れかとおもいます。どうぞお体お大事に。
Simcoさんへ
返信削除ご丁寧なお悔やみのお言葉、ありがとう御座います。
私は、疲れるような介護は何もできていないので、お疲れさまと言っていただくと、気恥ずかしいばかりです。
あの写真は、認知症の様子が顔に出る前の、最後の写真となりました。
子供のような笑顔になれること自体が認知症の表れなのかも知れませんが。
私が記憶に残したい、大切な写真となりました。