2月8日のことです。スキー場は大雪警報まっただ中。
それでも滑りたい人はたくさんいました。
が、私は夫を駐車場で下ろして、海に向かいました。
駐車場近くの家では、屋根の雪下ろしをしている人がいました。
河口まで行って、先ず見つけたのはオカヨシガモ。吹雪の中でした。
河口近くの船だまりで見たのは、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、アオサギ。
その河口の裏の水路にいたのがこの子。
雪降る中の遠くで、画像ははっきりしませんが、ヒメウで間違いないでしょうか。
ヒメウなら、私にとっては初見となります。
ヒメウは、2羽いました。ヒドリガモの群れといっしょでした。
この河口の反対側、湾の奥でであったのはスズガモ。
湾内なのに白波が立つ中で浮き沈みしていました。
湾内なのに白波が立つ中で浮き沈みしていました。
さらに湾の奥では背中に雪を乗せたカルガモが、寒さに耐えていました。
この子はキンクロハジロ♀。寒そうです。
顔を背中に埋めていて、頭に雪がしっかり乗っていました。
顔を背中に埋めていて、頭に雪がしっかり乗っていました。
いうまでもなく、山間部にもたくさんの雪を降らせました(まだ継続中です)が・・・・
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村
おおむらさき57さん、
返信削除鳥運が上昇しているようですね~
この所、Newの連発ですね。
ロビンさんへ
削除おっしゃる通りです。
今年に入ってから、3種類も出会ってしまいました。
初めの一種類は前々から狙っていた鳥で、やっとという出会いでしたが、後の2種は、全く偶然の出会いだったので、こんなこともあるんだという思いです。
すごい大雪ですね。車の上も屋根の上も雪がいっぱい!
返信削除鳥たちの頭にもつもっていますね。
ヒメウ所見できて良かったですね。
ゆきりんさんへ
削除これは10日前の雪景色ですが、今日のニュースでも豊岡の大雪が報じられています。
大きな被害が出ないうちに収まってほしいです。
水鳥たちはこんな風に耐えているんだなあって思いました。
この子たち、ヒメウで間違いないですね。とっても嬉しいです。