干潟での観察なので、一番多かったのはカモメ類でしたが、その中にズグロカモメがいるとのこと。カモメ類の中ではユリカモメだけが私に判別できる鳥と思っていたのに、ユリカモメそっくりの鳥。もう、お手上げといいながら、教えていただきながら写真も撮ってみました。 黒いくちばしと、羽先の黒い模様がユリカモメとの見分けポイントです。
左はズグロカモメ、右下はユリカモメのようですが。
頭の黒さには個体差があり、ユリカモメとの見分けにはなりませんでした。しかし、ズグロかなと思って撮った写真の中にこんな子もいました。
羽先の黒い様子がちょっとちがいます。羽の裏っかわも全体的に黒っぽいです。
図鑑で見る限り、一番近いのはセグロカモメなのですが。ご存知の方教えてください。
帰りの鳥合わせのときに、セグロカモメというのがあったとき、私は観察できなかったなあって思いながら聞いていたのですが。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
広大な干潟ですね。
返信削除沢山居るカモメの中から数少ないズグロカモメを見つけるのは大変ですね。
写真も撮ることができ良いですね!
ゆきりんさんへ
削除初めはいくら教えていただいても分からなくて諦めかけていたのですが、ポイントが分かると見つけるのが楽しくなってきました。
こんばんは。
返信削除素晴らしい干潟での観察会で、いろいろ見られてよかったですね。
ズグロカモメはまだ見たことがありません。もう夏羽に移行中なのですね。
たくさんのカモメ類の中からズグロカモメを見つけられて楽しかったでしょう。
素敵な飛翔姿も撮られてよかったですね♪
2枚目の尾羽を広げたポーズがナイス!ですね。
きれいなミヤコドリの群れも見られて、羨ましいです~。
kogamoさんへ
削除雪と風で寒さに震えながらでしたが、私には嬉しい出会いがたくさんありました。
私は、海辺によく行くので、カモメ類にはよく出会うのですが、判別できなくてお手上げ。
もう、チェックすることはあきらめていたのですが、この日の経験で、ちょっと関心が高まりました。
ミヤコドリ、もう一度、もう少し近くで会いたいのですが。
夏も冬もいるようなので、ここはまた出かけたいと思っています。