昨日の観察会の後、MFの池や田んぼを見て回りました。
MFの池に近づいた時、足元から対岸へ飛び立って行った水鳥、見覚えのある子でしたたが、この池に今まで来たことのない鳥でした。。
対岸側に回ってみました。ハジロカイツブリでした。色の濃い子と薄い子といましたが、この色の違いはなんでしょうか。
カルガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリなどたくさんの鴨たちの中で、2羽だけ、とっても仲良く寄り添っていました。
近くの田んぼも見て回りました。観察会で出会ったタゲリが、毎年やって来る田んぼです。ひょっとしてこちらにも来ているかもと思い・・・しかし、タゲリの気配はなく、その代わりに、今年、まだ一度も出会えていなかったノビタキがたくさんいてくれました。
う〜ん。景色に溶け込んでしまっていて・・・・これでは、よほど決意して見つけようとしない限り見過ごしてしまいます。あちこち移動はしてくれるのですが、いくらシャッターを押してもピントが合いません。
でも、粘っていると、一羽、いいところに出てきてくれました。
もう少し正面の方に回って撮ってみました。
振り向き顔も撮れました。
この子は、私が場所を移動しながら撮っていても、ここから動くことなく、モデルになってくれました。
おはよー
返信削除ノビタキ撮影おめでとー
不用意に近づくと逃げられちゃうので、難しいですよねー
ハジロカイツブリほんと色が違いますね~(@。@”
Angelさんへ
削除ありがとうございます。
ノビタキの一枚目の写真のように、この豆畑(田んぼ)にいると、ほんとに見つけるのは困難です。
ハジロカイツブリ、実家の近くの河口辺りではよく出会うのですが、色の違いを意識したのは初めてでした。
池に初めて来てくれたハジロカイツブリたち
返信削除仲良く並んで泳ぐ姿が可愛いですね。
ノビタキの男の子、目立った草の上でモデルになってくれて良かったですね~
ゆきりんさんへ
削除実家近くの日本海側では、よく出会うハジロカイツブリですが、奈良で出会うのは初めてでした。
ノビタキは、今年はもうだめかと諦めかけていたのですが、上手く出会えて嬉しかったです。
実はこの次の日に、再度行ったのですが、そのときには会えませんでした。
ハジロカイツブリの色の薄い子は幼鳥でしょうか?親子のようにも見えますね。
返信削除2羽が寄り添って仲良く泳ぐ姿が可愛いです。
今季初のノビタキにも会えて、可愛い子がモデルになってくれてよかったですね。
秋にはやはりノビタキですね。
kogamoさんへ
削除色に違いはなんなんでしょうね。
寄り添っている様子がとってもかわいかったです。
ノビタキは、今季もう諦めかけていたので、とっても嬉しかったです。