折り紙のボランティア、新しいキャラクターが少しずつ増えていきます。
小児病棟へ行くたびに、折り紙キャラクターが好評という声を聞き、ますます、やる気満々で頑張っています。
今一番のお気に入りはマリーちゃん。
「キャラクター折り紙あそび」という本を買い、折ってみました。
目は手書きなので、一つずつ少し違うのですが、ほんとに可愛いです。
更に、チャーミー。
リラックマとバイキンマンは、ネットに出ていた折り方を見て折っています。
スティッチは、ネットで覚えたものを、自分なりに少し手を加えてみました。
右端が初めから折っている形です。
顔が少し横長なのですが、もう少しまん丸になるようにしてみました。ところが、顔を丸くすると耳が小さくなってしまい、耳を大きくするのに一工夫してみました。
更に、左端のように、体も付けてあげました。
最後は、クリスマスバージョン。
小児病棟でのレクリエーションの「クリスマス会」に向けて、プレールームの飾りの一つにします。薬袋に貼付けるキャラクターより大きいサイズを作り、サンタの帽子をかぶせてみました。
更に、子供たちのベッドのネームプレートに付けるクリスマスリース。
ベッドの数だけ作って届けてきました。
子供たちの闘病生活、療養生活に、少しでも笑顔が出ますようにと思いながら折っているのですが、折ることによって私の方が楽しませてもらっています。
可愛いキャラクターの折り紙は、幼稚園の孫に折ってあげると喜ぶだろうなーと思いました。
返信削除ベッドのネームプレートに付けるクリスマスリース、とっても可愛いですね!
心の温まる手の込んだ贈り物に、子供さんたちの笑顔が目に浮かぶようです。
kogamoさんへ
削除ぜひ、折ってみて上げて下さい。
お孫さん、喜ばれること間違いなしです。
12月になったので、今頃はベッドにツリーが飾られているかなと思います。
クリスマス会を子供たちは楽しみにしているのでしょうね。
返信削除折り紙のクリスマスリースも可愛いです。
robinさんへ
削除私自身は、クリスマスを祝うと言う感じはあまりない(仏教徒なので)のですが、子供たちの笑顔が増えると嬉しいです。
どれも可愛いですね。
返信削除ひとつずつ表情が違うのは手作りの良さですよね♪
12月はクリスマス、帽子をかぶらせるとクリスマス気分になりますね。
ゆきりんさんへ
削除こういうのを作り出せる人って素敵ですね。
私はまねをしているだけなので。
娘は「お母さんも自分で作り出しよ」など気楽に言いますが、とんでもない話です。
私自身は、クリスマスを祝うという感じはないのですが、子供たちの笑顔が増えると嬉しいです。