今日、今年度最後のレクレーション「ひなまつり」がありました。
今日は、「まいおやつ」というボランティアグループによるレクレーションです。
私たちは、プレールームの準備や片付けのお手伝いをしてきました。
1時間ですが、盛りだくさんな出し物が用意されていました。
途中で、部屋から出て来れない子のために部屋を訪ねていたりしたので、全部は撮ることが出来ませんでしたので、一部だけですが紹介しておきます。
手遊び「キャベツのなかから」・・・青虫たちは最後にチョウチョになりました。
大型絵本「はらぺこあおむし」
大きなあおむしのぬいぐるみが登場して、みなさん大喜びでした。
手遊び「つくしんぼ」・・・「はるだよ〜!」ってみんなで大きな声を出して・・・
くつ下人形劇「ドレミのうた」 ・・・みんなでドレミの歌を歌って楽しんだ後、くつ下人形の作り方も教えてもらいました。
このあと、ハンドベルの演奏やひな祭り関連の紙芝居。
後、「みんなで歌おう」と「みんなでつくろう」。
「みんなでつくろう」は、おひなさまの壁飾りつくりです。
私は、用意された材料を、部屋から出られない子のところへ持っていき、お手伝い。
出来上がったものを撮らしてもらいました。
とっても素敵な笑顔に、こちらも思わず笑顔になります。
今回、カーテンに貼られていた内裏様は、看護師さんの手作り。カーテンが閉まっているので見えませんが、窓ガラスにも、看護師さんが作られたとってもかわいい梅の花の飾りが貼ってありました。
レクレーションの間も、患児さんたちのお世話をされたり、病室にいる子たちを見回ったり、細かい配慮をされている看護師さんたちに感謝の思いがいっぱいになるひと時でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿