先日声だけだったクロツグミに会いたくて、また出かけて来ました。
餌場になりそうな場所で30分ほど待つことにしました。
ダメかと思い始めたのですが、待ち始めてちょうど28分経ったとき、やって来ました。
地面をつつきながら、どんどんこちらに近づいて来ました。
日差しのないところで動いてばかりなのでピントが合いません。使えそうなアリバイ写真はこれくらいです。
アオバト、アオゲラ、イカル、ソウシチョウ、カケスなど、賑やかな声は響くのですが、姿を見せてくれたのはクロツグミとチラ見のカケスだけでした。
でも、帰宅途中、近所の田んぼで、キジの親子に会いました。
始めは成鳥のメスに気づいただけだったのですが、奥で動く黒い影に気づきました。
一度は奥の茂みに離れて行ったのですが、しばらくすると親鳥のそばに戻って来ました。
草の陰から顔も出してくれるようになりました。
この子だけ見ていると立派に見えますが、親鳥と並べると幼さがまだまだ残っています。
こんばんは。
返信削除クロツグミに出逢えたのですね。
待ち人…いや、待ち鳥が来てくれると嬉しいですね。
今季生まれのキジでしょうか?
まだ少し幼さが残ってますね(^.^)
熱中症にはお気をつけくださいね。
クロツグミ、昨日は出て来てくれましたが、今日はダメでした。
削除いつもいつもうまく行くわけではないようです。
キジも、幼い子に出会うと嬉ししくなりますね。
今年は、早々と、車にクーラーを入れるようにしました。