2022年12月14日水曜日

同身大のカエルを咥えるイタチ。オシドリやクサシギ。桜の花とススメウリのカーテンなど。

鳥友さんを誘って久しぶりの鳥見で、ダム湖など3箇所回ってきましたが、一番心踊らしたのはカエルを捕まえたイタチを見つけた時でした。

イタチが、暴れる何かを咥えて一生懸命押さえ込んでいました。
近くにコガモがいたので、コガモ?と思って、追いかけてみました。

ぐる〜と回って近づいて何度かシャッターを押した中で、獲物の正体がわかるショットがありました。とんでもないくらい大きなカエルでした。

オシドリは、MFの林道の砂防ダムで10羽ほど、次のダム湖でも数羽、その次のダム湖でも数羽見てきました。


ほかに見かけたのは、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、アオジ。
途中、川沿いなど移動している時に見かけたのは、ほとんどがカルガモでしたが、他に、コガモ、クサシギ、イソシギ。



最後のダム湖へ向かう林道でもアオジを見ましたが撮れず。
この場所を通ると、14年前に白血病で亡くなったMちゃんを、いつも思い出します。鳥が大好きでいつも鳥の本を読んでいたというMちゃん。「野外で実際の鳥と出会ったことがないから、一度バードウォッチングを体験させてあげて」と、院内学級の先生に頼まれ一緒に来たのがこのダム湖。今日と同じように、この場所でアオジに出会いました。お別れしたのはこの半年ほど後でした。

鳥見で合流する前、行く途中では先日と同じ場所でノスリに会いました。

その後出会ったのが「天使の階段」
もっと綺麗な光景もあったのですが、車を止められなくて、撮れたのはこれだけ。

この後、MFの林道へ上がったのですが、途中からあられが降り始め、途中で引き返しました。

里山の道で出会ったカーテンのようなスズメウリも撮りました。

桜の花も咲いていました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿