2022年12月5日月曜日

MFの森の池。ツグミ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ホシハジロ、キンクロハジロなど。

まず、一つ目の池で今季初のツグミ。
池の横に車を寄せると、土手から飛び上がり、この木に止まってくれました。
昨日、近所を回りながら、「例年ならもっと早く出会うのに、今年は1羽も出会わないなあ。どうしたんだろう?」って思っていたので、ここで出会えてホッとしました。

池の中にいたのは・・・
今季初のヨシガモ。

ソーラーパネルで覆われた小さな池ですが、覆われた後も、毎年、そこそこたくさんのカモが入ります。残された水面はごくわずかなのですが。

オカヨシガモ

キンクロハジロ、ホシハジロ。

他にいたのは、ヒドリガモ、コガモ、マガモ、カルガモ、カイツブリ、カワウ、オオバン。


二つ目の池の鴨も増えていました。
ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、コガモ、カワウ、カイツブリ、カルガモ。


この後、いつものMFの林道に向かったのですが、その途中にある池も見てきたのですが、1羽の鴨もいませんでした。

MFの林道も、鳥の気配はほとんどなかったのですが、砂防ダムの中には、コガモと前回と同じオシドリを確認しました。
林の中では、シジュウガラ2羽とコゲラ1羽。後、数羽のヒヨドリを見かけただけでした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿