2022年12月1日木曜日

MFの林道でもオシドリ。ツルリンドウの赤い実。花のようなボタンヅルの果実(痩果)。

砂防ダムにオシドリが数羽。ここでは今季初見。

真っ赤に色づいたツルリンドウの実が綺麗でした。

実をかじっている虫がいました。


桜の花かと間違いそうなボタンヅルの果実(痩果)も綺麗でした。
紅葉の山腹をバックに撮ると、ちょっといいかなと。


鳥の気配は全く無しと思いそうになった時、エナガの群れが挨拶に来てくれました。
そしてもう1羽。すぐそばで聞いたことのある懐かしい鳥の声。
粘ってやっと確認できたのはルリビタキでした。
が、カメラをむけてシャッターを押そうとすると「残量電池がありません」という表示。
すぐそばで、ずっと鳴きながら木々の枝を移動してくれていたのに、残念!




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿