2022年12月4日日曜日

近所で、今季初見のタゲリ、タヒバリ、ヒドリガモ、ノスリなど。

近所を、少し広めに回ってきました。

一番の成果は、今季初のタゲリにで会えたことです。
ただ、毎年、大きな群れでやってくるのに、今日は、いくら探しても、見かけたのはこの1羽だけでした。

この近くでは、今季初のタヒバリも見つけました。
毎年、あちこちで出会う鳥なのですが、かろうじて見つけたのは、ハクセキレがたくさん群れる田圃の中でした。

これも今季初ですが、いつもの川でヒドリガモ。
毎年あちこちで見かけるのに、この場所だけでした。

近所では初のノスリにも出会いました。
もうそろそろ帰宅と思いかけた時、目の前を横切り、後方の茂みに止まってくれました。

他に、いつもの場所でチョウゲンボウ。
一度田んぼに飛び込んで上がってきた時、足元がオレンジだったので、何か取ってきたのかと思ったのですが、足でした。足を覆っている羽毛も綺麗なオレンジ色でした。

川の中でたくさん見かけたのはオオバンとバン。
不思議なイメージのバンの正面顔。オオバンと並べてみました。

最近は冬季には見かけることが少なくなってきたコサギにも出会いました。
すぐに隠れてしまったので、ぎりぎり撮れた1枚。

MFの池にはマガモ、コガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、カワウ、カイツブリ、ハクセキレイ。鴨の数は増えていましたが、種類は増えていませんでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿