11月16日には、こんな様子になってきました。
この頃になると、前日咲いた花が翌日まで残るようになり、花で埋め尽くされています。少し赤みがかったのは、咲いて二日目の花です。
そして、11月18日には・・・・
ブルーは朝から咲いた花。完全にピンク色になっているのは前日咲いた二日目の花です。
蕾はまだまだたくさん付いていますが、一日に昨咲く数は最盛期ほどではなく、その代わりに実(種の元)が膨らみ始めました。
西洋アサガオの一種なので宿根性だと思い、去年は株を残しただけで種を残さず、全滅させてしまいました。ヘブンリーブルーは、毎年種をまかないと行けませんが、種(実)の気配が出始めるのが遅いので、種は出来ないと思っている人が多いようです。花が落ちてから一ヶ月もすれば実の気配が出てきます。
毎年(といっても今年で3年目ですが)、通りすがりの人が種を求めて下さり、分けるのを楽しみにしています。(京都植物園のヘブンリーブルーよりかなり見事と自慢してしまうのをお許し下さい。)
励みになりますので、ポチッをお願いします。
にほんブログ村
本当に京都植物園の花より沢山綺麗に咲いていますね。
返信削除ご自慢したくなるのがわかります(*^_^*)
寒くなってきたのでお花も終わりですね。
来年もまた見事に咲かせてくださいね。
ゆきりんさんへ
返信削除今晩は、雷つきの激しい雨が降ったので、明日の朝、アサガオの花はきっとぼろぼろになっているだろうな、など思っている所です。
気温が低くなると花は長持ちしてかれずにいてくれるのですが、雨や風にはとっても弱いです。
おおむらさきさん、あさがおの花、素晴らしすぎです
返信削除こんなに咲いているのは、初めて見ました
とても素敵ですね
私も来年、植えてみたくなりました
マチコさんへ
返信削除ありがとうございます。
お褒めいただきとってもうれしいです。
宿根性の西洋アサガオは、植えっぱなしで毎年咲くので、あちこちでよく見かけるようになりましたが、このヘブンリーブルーは毎年植えないといけないせいか、滅多に見かけません。
もしご希望でしたら種をお分けします。ぜひ植えてみて下さい。
ヘブンリーブルー、これ程、花がつくと壮観ですね~
返信削除青からピンクの色変わりも綺麗ですね。
青→ピンクの変色は気温が影響するのでしょうか?
ロビンさんへ
返信削除ピンクの色は、たぶん気温のせいと、私も思っています。
花が咲いた後、すぐにしぼんでしまわないで、そのままのこっているのは、気温の低さが影響しているように思います。