2011年11月28日月曜日

羽田沖で飛行機のお腹撮り、ボーイング787と富士山の夕焼け

昨日、15時前に横浜港からサンタバルカ号に乗り込み、羽田沖へ。

風の吹き具合でどの滑走路が使われるか変わるとのことでしたが、昨日の着陸はA滑走路でした。

遥か雲の彼方からかすかに光が見え始め、黒い点となって近づいて来て、頭の直ぐ真上を通り過ぎていくジャンボ機にカメラを向け、シャッターを切る、というのは圧巻でした。

頭上を越えた飛行機は、進入路を示す燈火に従い滑走路へ向かって下りて行きます。


サンタバルカ号の船長さんは飛行機の侵入に合わせ、船の位置を変えてくれます。A滑走路で何機もの飛行機をいろんな角度や距離で見た後、D滑走路へ移動。


ここでは離陸する飛行機を待ちます。
D滑走路の先にはスカイツリーと東京ゲートブリッジが。


D滑走路での目当ての飛行機が離陸するまでの待ち時間は、夕焼けの中での富士山と飛行機のコラボを楽しみました。






お待ちかね。 16時34分、飛立って行ったのはボーイング787。広島行きの便です。
現在世界で就航しているボーイング787は、この一機だけとのこと。飛行機大好きなみなさんから歓声が上がりました。


787を撮った後は、工場の夜景を楽しみながら横浜港へ。揺れる船の上から撮る夜景は、明かりが皆流れてしまい、使えるものは・・・・かろうじてこれくらい。



この写真は頂き物ですが、富士山と横浜ベイブリッジの入った横浜港の夜景。とっても綺麗でした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 横浜へ行かれたんですね!
    船の上から飛行機を撮られたんですね。この船は撮影をするための船なんでしょうか?
    飛行機好きの方が乗られているんですね。
    最後の風景写真、素敵ですね(*^_^*)

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    この船は、飛行機を撮影したい人のためのもので、皆さん大砲カメラを複数持参されていました。(たぶん、レンズを取り替える暇がないからと思います)
    娘夫婦が飛行機が大好きで、計画してくれました。
    飛行機の進入角は飛行機によっていろいろで、思いっきり低く入ってくる飛行機は、本当に頭のすぐ上を飛んでくれました。

    返信削除
  3. 船上から楽しむ、いろんな趣味のツアーがあるものですね。(@_@。
    飛行機を撮影したい人のためのものがあるなんて、初めて知りました。
    娘さんご夫婦とご一緒で楽しい時間だったことでしょう。
    富士山と夕日のコラボ、映画のシーンを見ているようです。素敵ですね!

    返信削除
  4. kogamoさんへ
    私もこんなツアーがあると初めて知りました。
    なにか楽しめることをみつくろっておいてと言っておいたら計画してくれました。
    富士山は、前日、マンションの屋上から見えるはずといいながら見えなかったので、ここで撮れて、感激でした。(私、奈良からのお上りさんですから)

    返信削除