2014年1月21日火曜日

スズガモ、ホオジロガモ、ホシハジロ、オオバンなど

一月八日に実家に帰ったときの写真です。
スキーは1日で終えたので、翌日は、どこか温泉でも入って帰ろうということになり、その途中、水鳥が越冬する湾にちょっと車を向けてもらいました。
いつもの場所にいつもの・・とはいきませんでしたが、撮れた鳥たちを載せておきます。
 この場所で一番たくさん群れていたのはオオバンでした。いつもえさを横取りされるヒドリガモの姿は見えませんでした。
例年、たくさんの種類が湾の近くの辺りで一面に群れているのですが、この時は、大きい群れはこのオオバンだけでした。
大きな群れではありませんでしたが、ホシハジロもいました。

奈良の近所ではほとんど出会えないスズガモですが、ここでは毎回で会える子です。
 みな遠くだったのですが、メスが一羽だけ、近くにいて振り向いてくれました。


で、カメラを向けたときは白黒の塊にしか見えず、スズガモだと思っていたのですが、
 間違いなくホオジロガモ。もっとしっかり見て、しっかり撮ってくればよかった。4羽の群れでした。

おまけのクサシギ。
この近くに、ヒドリガモやキンクロハジロもいましたが、数は少なめでした。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. ホオジロガモは珍しい鴨さんですか?
    晩秋の湖東でキンクロハジロの群れの中に頬に白丸をつけた鴨を見て
    不思議な子がいる!って思ったらどうもホオジロガモだった様で。

    伊丹の昆虫館にお出ましでしたか、御苦労さまでした。
    お世話された93歳のおばあちゃま、何かご縁を感じますね。
    それにしても昆陽池は工事がもう3年??
    昨年も水もですが、鳥も少なくて、、今年もだったのですね。
    こうなると水位が戻っても、鳥達が戻るにはどの位??と、、

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ホオジロガモ、世間一般の珍しさ加減は分りませんが、私にとっては、割と高い鳥です。
      昆陽池はお近くですね。近いと案外行かなかったりしますが・・・
      工事中だったのですか。
      鳥たちが戻ってくるといいですね。
      でも、カワウがかなり幅を利かしているので、来づらいかも・・・

      削除
  2. オオバンが沢山いますね。
    こちらもオオバンが年々増えています。
    カモは年々減っていますが・・・
    ホオジロガモも居たんですね!
    白いホッペが見えないと見逃してしまいますね

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ここは昔から(行き始めたのはそれほど昔ではないのですが)、オオバンはたくさん群れているところでしたが、同じくらいの鴨の群れが多種類いたのに、今回本当に少なかったです。
      気づいたときには、向こうも気づいて離れて行こうとしていたので、この子が振り向いてくれなかったら分らないところでした。

      削除
  3. オオバンは確かにこちらでも増えているようです。
    ホオジロガモも近くの大きな池で見掛けるのですが、
    遠くて、デジスコで撮っても小さくなってしまいます。
    小さな池にはなかなか来ないので、諦めています。(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      確かに、オオバンは、近所でも、以前見かけたことがないところでも出会ったりすることが増えたような気がします。
      ホオジロガモ、私も、しっかり撮ったという覚えがありません。
      出会うことそのものがほとんどありませんが。

      削除