2014年1月31日金曜日

北但、猿尾の滝に寄り道して、ルリビタキ、ジョウビタキ

翌日は、夫を鉢伏のスカイバレースキー場に送って行き、私は体を休めることに。
駐車場で、写真を撮って下さいと頼みにきた若者がいました。
その子のカメラのシャッターを押した後、私のも撮らしてもらいました。このスキー場は、万場とは違って若者だらけでした。

海岸沿いで鳥見をするつもりでしたが、山から下りて行く途中で見た「猿尾の滝」の看板につられ、寄り道してきました。
 日本の滝百選に選ばれている、高さ60mのなかなか見事な滝でした。

周囲の林の中には混群たちが群れていて、ヤマガラだけなんとか撮ることが出来ました。

滝から国道へ車を走らせていると、川際に何か気配を感じ・・・カメラをむけると、
今季初のルリビタキでした。やったー!

この後、国道に戻って北へ向ったのですが、途中で国道から県道に乗り換え、川沿いに香住港へ。ひたすら海を目指すつもりだったのですが、途中、ふと川を覗くとカワガラスがいっぱいいました。
最近出会っていないし、この子も撮っておこうと、車を路端に停めると、目の前に飛び出してきたのが、ジョウビタキ。

ジョビ君にしばらくお付き合いしてもらった後、海に向いました。
ちょっと寄り道して、ちょっと(とっても)楽しませてもらいました。

続きは次ぎブログで。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    最近はスキー人口も少なくなって、リフト待ちはなくなったようですね。
    ルリビタキやジョウビタキ・カワガラスと、良い出会いがあったようですね♪
    イスカは、撮れませんでしたか…残念ですね(>_<)
    また、きっと良い出会いがあると思いますよ!

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      この前、久しぶりにリフト待ちがありました。
      高校生(たぶん)集団のスキー教室が入っていたので、たまたまその子たちと一緒にリフト乗り場に着いてしまいました。
      私が鳥見するのは、バーダーさんがよく集まるお決まりの鳥見場所ではないので、出会えると本当に嬉しいです。
      自然の中で自然に出会えるというのが醍醐味です。

      削除
  2. ルリビタキ、ジョウビタキ、カワガラスなど見ることが出来たのですか、
    良かったですね~、
    MFでは冬の定番のルリビタキは今冬お目にかかれません。
    何処にいるのかな?遭いたいです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      奈良で出会っていない鳥たちだったので、嬉しかったです。
      MFでは、今、ツグミが大群集です。
      混群たちはそこそこ見かけますが・・・
      ルリもジョビもミヤマも・・・出会えません。
      でも、昨日、やっと嬉しい出会いがありました。

      削除
  3. 苔むした舞台の上のヤマガラが綺麗ですね。
    そして丸くなったルリビタキとても可愛いです。
    こちらでは年末は見かけたのですが、奥に入ってしまったのか
    今年になってから姿を見かけません

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      混群の他の子たちは奥に引っ込んでいましたが、ヤマガラだけが近くに出てきてくれました。
      ルリビタキはじっとしてくれなかったのですが、私としては思いのほか綺麗に撮れました。嬉しい子でした。
      こちらでも「来てるよ!」と聞くのですが出会えません。

      削除
  4. 自然を尋ねる人2014年2月2日 21:25

    痛む足を引きづりながら
    もう来たかなルリビタキはと探しました。
    気温16度は2月に経験したことはなかったから
    気持ちがよかったです。
    気温が高いのに太陽にお目にかからない不思議な冬です。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      私も、ルリビタキにはやっと会えました。
      気温の寒暖の差の激しさには驚かされますね。
      日射しが明るく温かい日には、ついつい外に出かけたくなります。

      削除