昨日は、十津川村の果無集落から、下北山村の「石ヤ塔」へと、奈良県南部の山々を車で巡ってきました。国道168号線から425号線を通って169号線の大回りです。
果無集落の駐車場に車を止めると、目の前でササユリが出迎えててくれました。
少し歩くと、すぐ横の木の枝にヒヨドリが止まってくれました。近づいてカメラを向けても逃げません。まだ嘴の黄色い幼鳥でした。
テレビで、最近よく流されるスポット。
「果無集落」で流される映像は、ずぶん昔のもののようで、何年か前に熊野古道歩きで来た時には、映像通りでしたが、今回、古道沿いの木々も背が高くなったりして、ちょっとイメージが違いました。
古道の横にあったこの木。そばで畑仕事をしていた人にシャラノキと教えて頂きました。
シャラノキ(ナツツバキ)の白い花は終わり、若い実ができていました。
車で行ける行き止まりのバス停まで行き、引き返して、野々谷の展望ポイントからはるか足元の十津川を見下ろしてきました。
野々谷の集落の墓地から見下ろした景色。右下の茶色い屋根は「昴の郷」
墓地からの下りの道端にたくさん咲いていたノバラ。
果無集落からの帰路「そうめんの滝」にも立ち寄り。
前回、熊野古道歩きの時もここに立ち寄りました。
サカハチチョウがいました。
マムシの赤ちゃんも見つけましたが撮れず。
集落から降って行く途中、法面にずっと咲いていた花です。
名前は知りません。ご存知の方教えて下さい。
で、国道168号線まで降りてきたのですが・・・前から一度どんなところか行ってみたかった下北山村の「石ヤ塔」へ回ろうということになり・・
下北山村は国道169号線。西から東へ、山越えの道をひたすら走り続けました。
励ましのポチッをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿