2020年6月28日日曜日

カラスアゲハの幼虫と蛹。やっと今季シンビジュウム鉢の植え替え

 先日、放蝶会をした幼稚園で、子供たちの絵や写真のプレゼントいただきに寄ったのですが、その時、園長先生が「ミカンの木についているんですけど、飛んでいたのはカラスアゲハだったので・・・」と。

「幼虫が付いていた木をビンにさして置いといたんですけど、蛹になっていました。見て下さい」と見せて下さいました。
 
私は、カラスアゲハを手元で飼ったことがないのですが・・・

身の回りの自然を楽しみながら子育てされている先生方、幼稚園が素敵です。


 おまけですが、昨日、シンビジュームの植木鉢の植え替えをしました。
いつもは、花が終わってすぐ、5月の終わり頃にしてしまうのですが、遅くなりました。
根を崩すのが大変なので、一回り大きい鉢に植え替えるだけで済ませていた株が、どんどん大きくなってくるのに花は0〜1本つけるだけという状態になっていました。
今年は思い切って5鉢を解体処分し、1鉢分だけ集めて残しました。

植木鉢の断捨離も気持ちよかったです。


今日は、処分はしたくない他のシンビジュームの鉢を3つ、植え替えしました。鉢の中に根がぎゅう詰めになっていて、バラすのが大変でしたが、バラして古いバルブを取り除いたりして、ゆとりのある4鉢にしました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿