2020年8月5日水曜日

奈良県で里芋の花。今年のトウモロコシは・・・

畑で、里芋に花が咲きました。夫の話では、「沖縄では当たり前のようですが、奈良県では珍しい」ということです。

今年のトウモロコシ。先日初採りしてみました。
サイズは小さめですが、甘くてみずみずしい美味しいトウモロコシになりました。


去年は、明日にでも収穫しようした時、ほとんど皆かじられてしまいました。荒らされなかった残り数本のトウモロコシは、皮を剥いてみると、実(種)がまばらにしかついていない不良品ばかりでした。

で、今年は、植える時期を遅らせたり、雌花の芽が育ってくると、一つずつ丁寧に受粉したり、トウモロコシが実り始めた時には網掛けもしました。
カラス対策で、網もかけたのですが、その時、邪魔と思った雄花を切ってしまうという失敗もあったのですが、とにかく、去年よりはずっと上出来です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1 件のコメント:

  1. サトイモの花は始めて見ました。苞に包まれたかわいらしいお花ですね。
    トウモロコシの粒もそろって立派ですね。美味しそう。
    ↓の記事、猛暑の中でもたくさんの野鳥が見られると嬉しくなりますね。^^

    返信削除