2020年8月31日月曜日

オトコエシ、ハグロソウ・・・ホテイアオイ、虹など

8月29日に出会ってきたものです。

いつもの林道で出会った鳥は、メジロの群れ、キセキレイ、ヒヨドリ、イソヒヨドリくらい。
声も聞いたのは、ソウシチョウと遠くのアオバトだけでした。

鳥に出会えない時の植物頼みです。
MFの林道では、葛の花が咲きはじめていました。

オトコエシはたくさん咲き揃っていました。

この後、入ったことのない里山の奥の林道に入り込んだり、あちこち寄り道しながら、車を走らせました。
鳥との出会いは全く無しでしたが、里山の法面では、タカサゴユリが、たくさん咲いていました。今が旬でしょうか。

久しぶりに入ってみた里山のあぜ道ではハグロソウを見つけました。

帰り道、「今年はコロナで中止になった」と聞いていた、本薬師寺跡のホテイアオイを見に行ってきました。
毎年ホテイアオイが一面に植えられていた田んぼは、稲が青々と育っていました。

ハス田は例年通り、花と実がたくさん揃っていました。

畦道の際に、多分去年の株が残っていたものと思われるホテイアオイが咲いていました。

↓これは、一昨年の様子です。

8時半に家を出て、帰宅したのは13時半。5時間の「寄り道ドライブ」でした。

で、この日の16時半すぎ、スーパーに行く途中、久しぶりに虹を見ました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ






0 件のコメント:

コメントを投稿