2020年8月3日月曜日

MFの林道で、キンイロアブ、サンショウクイ、ソウシチョウ、ウバユリなど

キンイロアブ。
車の中に入れ替わって数匹入ってきました。とっても綺麗だったので、綺麗さが出るように撮ろうと悪戦苦闘したのですが、調べてみると、吸血アブで人にも寄ってくるとのこと。危なかったです。


今日撮れた鳥は、サンショウクイ、ソウシチョウ、ヒガラ、クロツグミ。

サンショウクイは、20羽以上の群れで飛び交っていました。

頭が白っぽいのでメスでしょうか。若鳥っぽい子も見ましたが、撮れませんでした。

ソウシチョウは茂みの中で群れていて、今日は、綺麗に撮らしてくれました。

クロツグミ。
ソウシチョウがいた茂みの近くで、何気なくのぞいていた茂みの足元に気配を感じてカメラを向けてみると、クロツグミでした。思いっきりのアリバイ写真ですが。

ヒガラの若鳥。
車のすぐ隣の枝に止まりました。


ウバユリが数本咲いていました。前回には咲いてなかった花です。

他に見かけたのは、オオアカゲラ、コサメビタキ、キセキレイ、ツバメ幼鳥、ダイサギ、ヤマガラ。声を聞いたのは、ウグイス、アオバト、カケス、コジュケイ。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿