2020年8月11日火曜日

畑のブドウ、スイカ、仏花の花

畑のブドウ、やっと立派な房を収穫できるようになりました。形の良いブドウ第1号です。お盆の仏壇の御供えに使えました。


今年は袋をかけたので、実りの様子が分かりません。
でも、葉が枯れていく枝がではじめたので、ちょっと変だ思い、袋の端から喉いてみると、しわしわの実になっていました。立派な房なので、ショックでした。


スイカは、2株植えてたくさん実がついたのに、ほとんど皆落ちて、大きなスイカになったのは3つだけでした。甘くて美味しかったです。半分弟の家に分けてあげ、残り半分を、私一人で5日ほどかけて食べました(夫はスイカは食べないので)。
今年のスイカは、包丁の刃が入らないくらい皮が硬くて、外から触っていても、熟している感がなかったのですが・・・。

今年の作物は、何もかも、なんか変です。
かぼちゃも、2株で収穫できたのは5つだけでした。
メロンは2株で6つ実り、大きく育ってきたのですが、皮も中身も硬くて食べるのが悲しくなるくらいでした。メロンには程遠いものになりました。

昨日、マキとヒサカキを買ってきて、畑に植えた百日草、鶏頭、千日紅、キヌガサギクを使って仏花を18束作り、お墓詣りに行ってきました。
百日草は、例年、前の年の種を植えていたのですが、今年は、買ってきた種を植えました。
色とりどりのかわいい花が、この時期に間に合うようにたくさん咲きました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿