2021年7月20日火曜日

コマドリの林でヒガラ、ゴジュウカラ、コガラ。ナガレヒキガエル?

昨日は、久しぶりに少し遠出して、コマドリに会ってきました。

前回と違い、散策路で出会う人の数はとっても少なく、涼しいところで鳥たちとの出会いをのんびり楽しんできました。

コマドリは、地面近くというイメージだったのに、今回は、高い梢の枝辺りを出入りしている様子も見せてもらいました。

一番多かったのはヒガラ。体が触れるのではないかと思うくらい近いところで飛び交っていましたが、木々の枝や葉の陰で、うまく撮れませんでした。


数は少なくても何度も出てきてくれたのがゴジュウカラ。
背中側の羽の色が綺麗に撮れました。

苔を集めていました。まだ子育て中でしょうか?

ひょうきんなぶら下がりポーズ

他に見かけたのはコガラ。
ヒガラのような翼の白い翼帯はありません。頭はベレー帽状態です。


他に見かけたのはミソサザイ、カワガラス、オオアカゲラ、シジュウカラ、キセキレイ。
散策路を歩いている間中どこでも囀っていたのにルリビタキには会えませんでした。


ここに来るといつも見かけるヒカゲチョウの集団。

ヒキガエルにも出会いました。
ナガレヒキガエルは首がくびれているというのですが、ナガレヒキガエルでしょうか。
10数cm以上のビッグサイズでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿