2021年7月5日月曜日

オオムラサキ3令幼虫が出ました。最近の畑の様子。

オオムラサキ3令幼虫が出ました。
体の割に頭が大きいというのが見分けるポイントです。 
脱皮したばかりで、脱いだ後食べ残した皮がまだお尻のところに残っています。
これから葉っぱを食べて食べて、この頭の大きさに合う体になっていきます。


こちらは2令幼虫。頭のヘルメット、もういっぱいになってきています。ヘルメットを大きいのに取り替えるために、脱皮をします。


最近の畑の様子も。

ゴボウ。今年は、1月ほど前から間引きながら食べ始めました。
今では、写真より、しっかり太くなっています。

落花生はフェンスで囲みました。

ミニトマトは10日ほど前から毎日数個ずつ持ち帰っていますが、大きいトマトは、6日ほど前から毎日1つづつ持ち帰り。
キュウリは毎日2〜3本ずつ収穫。浅漬けにしたりきゅうり揉みにしたりするのですが、食べきれないので、今年も古漬けにし始めました。

カボチャは、フェンスで囲みました。収穫はまだ先です。

スイカは、フェンスで囲ってさらに網をかけました。

ブルーベリーは、ぽつぽつと色付き始めました。
昨日は、4粒を二人で分け合って食べました。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿