2022年8月12日金曜日

ナツズイセン、コサギ、ロロン、ユウスゲ

今日、久しぶりに足を伸ばした大和川で出会ってきました。

ナツズイセン。アゲハが一生懸命吸蜜していました。

最近出会うことが少なくなった?コサギ。

友人から苗をいただいて植えたロロン。数日前、料理しました。
毎年作ってきたエビス南京は、娘は、「私の口には合わない」と言って食べてくれません。
で、娘が帰郷するのを待ってロロンを炊いてみたのですが、「美味しい。これなら食べる」という 返事。
夫も、「これは美味しい」と言い、「来年はこれを作るから種取っといて」と。
残念ながら、今年は、これまで1つ収穫できただけ。たくさん雌花はついて少し膨らんだのですが、どれも皆黄色くなって、小さいうちに落ちてしまいました。ずうっと遅れて、かろうじて1つだけ、生き残って大きくなってきていますが、収穫できるのはまだまだ先です。


在庫の写真ですが、ユウスゲ、今年も、毎日一つずつほど咲いてくれています。
細々と命を繋いでいます。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿